FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘラルドコガネヤッコ逮捕!

2009年11月28日 00:02

こんばんは!


オオバナが食べられても、マメスナが日々減っていっても我慢してきましたヘラルドですが、ツツウミまでむしってたので逮捕決定!
最近ツツウミの開きが悪かったのは貴方のせいだったんですね。。
以前は挫折しましたが、今回は本気です!

相手は魚。
場所は海(水槽)。
とくれば捕獲方法はやっぱり
P1060088.jpg
釣りでしょう!!

どうにかうまく捕まえれんもんかと、みなさんのブログを渡り歩いていると出会ってしまったんです。
先日商品化されたばかりのようで、かなりタイムリー。

早速メールで連絡させて頂き、今日受け取りました。

譲っていただいたのはreefさん
ブログ↓
A Natural History of Coral Reef
いつもブログを読み逃げさせていただいていたので、連絡させていただいたのは初めてでした。
にも関わらず、親切・丁寧に対応していただき、すぐに商品が届きました^^
本当にありがとうございますmm

商品の裏にはこのような説明が。
P1060086.jpg
針も3本ついていて、返しありと返しなし、大きい魚用と小さい魚用があります。
ガン玉も付属。
それでいてお値段も数百円!
素晴らしい!


以下reefさんblogより引用

【釣りのメリット(シャンプー)】
レイアウトを崩す必要がない。
魚は口に痛みを感じません(マジで?)。
口はすぐに治り翌日から餌を食べます。
一瞬で水槽から出す事ができます。
返しの無い針が2本付属なので、簡単に針が外せます。
返し付きの針が1本付属なので、確実に釣る事もできる。

【釣りのデメリット(リンス)】
バラした(失敗した)場合は魚によっては警戒してしまう事がある。
勢い余って水槽の裏に飛ばしてしまう事がある(アーメン)。
ライブロックに糸を引っ掛けると糸が切れる事がある(オーマイガー)。

引用終わり

よっしゃ早速釣ってやるぜー!!!
大漁じゃー!!


と意気込んではみたものの




これが届く前に捕まえられてしまいました^^;

reefさんせっかく譲っていただいたのにすいません^^;
ヘラルドのサンゴ食いが激しくなって、我慢できなくなってしまいました。
昨日の記事の通り、他の魚もメインから出そうと思っているので、そのときには試してみますね^^


<今回の方法>
・BIG FISH HOUSEという隔離箱をチ○ームで購入。
・隔離箱の中に餌を入れる。餌はヘラルド大好物のアサリ。
・一方の入り口を開けた状態で固定。
・少し離れて様子見
いたってシンプルな方法です。

そして僅か数分後↓
P1060058.jpg
P1060061.jpg
入った!!
アサリだけにあっさり捕獲完了。

このbig fish house、なかなかいいです。
convert.cgi (4)
左右の出入り口は上に引き上げれますし、上のフタも蝶番もどきがついているのでパカパカ開け閉めできます。
真ん中の仕切りも取り外し可能。

本来の用途としても素晴らしいと思いますが、捕獲用としてもかなり秀逸です。

ただし名前の通りかなりデカイので、小さい水槽には入りませんし、サンゴやライブロックがいっぱいな水槽にも入らないと思います。
それとフランジ付きタイプの水槽には向かないです(上蓋が開けれないので)。

そういうときには前出の釣りでしょう!
近々、ヨスジを釣ってみようと思います^^
動画も撮ってみるつもりです。
釣りの記事はそのときに改めて紹介させていただきます^^;


そしてヘラルドはこうなりました↓
P1060066.jpg
とりあえず円柱水槽で粒餌を食べる練習です。

ただ、粒餌を食べるようになってもメインに放すことはおそらくないでしょう。
可愛そうですがこっちで悠々自適な生活を送ってもらおうと思います。
円柱水槽もこれで存在意義が出たと思えば。畳もうか悩んでたので。。
これを期に円柱水槽も手を加えていこうかと思います^^

これでメイン水槽は平穏だったあの頃の様に戻るかな・・?
ヘラルドには悪いことしましたが、ヤッコは考えて入れないといけませんね。
ヘラルドはヤッコの中でも比較的サンゴを突きやすい種のようです。
一目惚れで買ってしまったので、そんなことも知りませんでした。
反省。

次はサンゴを突きにくいヤッコを入れt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


では
スポンサーサイト


コメント

  1. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    Re: ヘラルドコガネヤッコ逮捕!

    こんばんデーッス(〃'∇'〃)ゝ
    ってこの釣り!
    どっかのショップのHPで見た様な記憶が?(゚_。)?(。_゚)?
    何処やったっけなぁ~^^ヾ

    兄貴も説明分読んでましたもん。
    でも魚はホンマに痛覚が無いらしいですよ(゚∇^d)
    しかし痛覚が無いと言いながら、白点のトキは痒いから体こする・・・
    痛覚と痒いってのはまた違うんでしょうかねぇ~^^ヾ

    ヘラルドちゃん無事に確保出来たんですネ♪
    おめでとうございます!
    で、行き先はソコですか“ヘ( ̄∇ ̄)
    なんならヘラルドちゃん兄貴が引き取りますよぉ~(・∀・)ニヤニヤ
    だって可愛いくてこないだショップで眺めてたんダモン(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  2. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: ヘラルドコガネヤッコ逮捕!

    ☆兄貴さん

    こんばんは!

    ラグナさんじゃないですか?
    ラグナさんでも紹介してましたから^^

    ほんとに感覚ないんですね!
    釣り針が刺さっても、「何かできもんできたかな」程度なのかもしれませんね^^;
    痛いのなら可愛そうですが、痛くないのなら抵抗なくできそうです^^

    憎さ余って可愛さ100倍!このヘラルドはあげません!!笑
    代わりといっちゃなんですが、年始にご一緒できそうなら、ディスクのレッドを持っていきますよ^^
    ヘラルドは値段も安いですし兄貴さんもいっちゃいますか!?
    苦労しますよ^^;

  3. Tadasi | URL | -

    Re: ヘラルドコガネヤッコ逮捕!

    なんていうか、お疲れ様でした^^
    確かに捕獲は大変ですよねぇ。
    ウチの場合、全部ライブロックを出して捕まえたコトがありますけど、
    もう2度とそんなコトはしたくないので水槽に入れるサカナは吟味して…、
    とか言いながら、やっぱりサンゴの食害で頭を悩ませてるアリサマですよ。

    あと、ワタシは釣りもやるので、このメーカーは良く知ってますが、
    「オーナー針はこんなトコにも手を出してるんやなぁ」と、
    ちょっと変なトコに感心してしまいました。
    でも、赤針を選ぶのは、よほどの恨みがないとできませんね^^

  4. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: ヘラルドコガネヤッコ逮捕!

    Tadasiさん

    そうなんですよね^^;
    僕もヤッコはもう止めておこうと思いながら追加してしまいました。
    「こいつはうまく行くに違いない!」という無根拠な自信からついつい。。
    フレームも欲しいんですよね。。
    ちょっとサンゴ熱が落ち着いた代わりに魚熱が込み上げてきています。

    「アクア釣りウム」はあるアクアリストさんが企画して、オーナー針さんが協力したという形なんだと思います。
    水槽で釣り針なんて使わないことが一番なんだとは思いますが、ダメ人間なもんで、無茶な混泳で使うことになるような気がします。
    気がしておきながら、止めれないんです。。
    使うときにはせめて返しのない針でスムーズに釣ってあげたいです^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiwamarumaru.blog85.fc2.com/tb.php/98-7ab00358
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。