FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘラルドコガネヤッコのその後

2009年10月27日 19:40

こんばんは!


ヘラルドはまだ人工餌は食べません^^;

うちへ来て早3週間。
水槽にも慣れ、この子の性格も随分掴めてきました。
「強靭な精神力と一匹狼」
こんな感じです。
男前な性格です。

混泳に関してはこの性格のおかげでルリとの折り合いがついたわけですが、餌付けに関してはこの性格が邪魔をしています。

餌付けの方法として
「他の魚が人工餌を食べているのを真似て自分も食べるようになる」
というのがありますが、うちのヘラルドは他の魚に全く興味がありません。

餌の時間にみんなが必死こいて餌を奪い合っても我関せず。
目の前を餌が横切っても無視。
「お前ら何必死になってるんだ?スマートじゃないぜ。」
て聞こえてきます。
結構強烈な匂いがする餌を流しているんですけどね。。

P1011749.jpg
そんなに餌探さんくてもそこにあるやん!意地張るなよ!と思うわけですが、浮かんでいる物を口に入れる事はありません。

ただただサンゴを突くだけです。
オオバナ、トサカ、ボタンがお気に入りの様ですが、「突く」という可愛らしい表現は適切ではなく、「引きちぎる」が適切かと。。
主人が手に持っているビーフジャーキーを、犬が咥えて必死に奪おうとしている感じです^^;

そしてこんなことに。。
P1050179.jpg
余命6時間くらい?
ある程度想定内ですが、やっぱり悲しい;;
今のところ他のサンゴに大きな被害はないのですが、これからどうなるかはわかりません。

愛嬌のある魚を大事にしがちですが、サンゴも愛すべき動物なわけです。
多少は構わないと思っていましたが、魚とサンゴの共存のために出来ることはやらねば!

ということで、捕獲して本格的に餌付けからやり直そうと思います。
人工餌を食べるようにさえなってくれれば、少なくともサンゴを突く頻度は下がるだろうと。
捕獲のためのアイテムも手配済み。
決戦は金曜日~♪(古い)
うまく捕らえられるかわかりませんが、根気強くやっていこうと思います。

P1011726.jpg
では
スポンサーサイト


コメント

  1. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    Re: ヘラルドコガネヤッコのその後

    (^-^*)/コンチャ!
    やっぱり海水魚の餌付けって難しいモノなんですね^^;
    今までは淡水だけやったので人工餌を食べないってのはあまり経験が無かったんで| ̄ω ̄、|グスン

    基本的にヤッコ系は食べないって事なんでしょうか?
    いずれヤッコ系の魚サンは是非飼いたいなぁと思ってるんですが難しそうです。。。(/□≦、)エーン!!

  2. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: ヘラルドコガネヤッコのその後

    兄貴さん

    こんばんは!
    僕も昔淡水魚を飼っていたんですが、餌付けで悩んだ事はなかったです^^;
    ヤッコの混泳も初挑戦なのでオロオロしています。。

    ヤッコが基本的に食べないというわけではないと思います。
    ヤッコの種類にも因るみたいですし、個体差が大きいです。
    隔離ケースやリフジウムなんかで根気強く餌付けすれば大体の場合は餌付くみたいなんですが、今回はそうしなかった僕のミスです;;
    SHOPで餌付いている魚を買うのが賢明ですね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiwamarumaru.blog85.fc2.com/tb.php/88-da8e1b25
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。