FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 陰!!

2009年09月25日 23:12

こんにちは。
再び登場のちわ丸ですわらい!!

前回の記事で陰日性水槽宣言をしちゃいましたが。
そんな宣言をしたちわ丸水槽の現状を今回は、お見せしたいと思いますkao04

まずは、在籍メンバー
ポリプふっさふさのウミエラですP1040452_convert_20090924235423.jpg
最近、天然海水を導入し始めてから(まだ、2,3回なのですが笑)ポリプの開く時間が確実増えました!!

でも、、、がっくり
P1040472.jpg
確実に進行しつつあるウミエラのハゲ ("・ω・)
導入時(コチラ)は上の方が少しハゲていたのが、どんどん進行してもう半分より少し進んできてます手書き風シリーズ矢印下


さて、お次のサンゴたちも、どんどん非常事態というか、手のつけ所があるのかどうか顔文字1(背景黒用)
ベニウミトサカ
P1040483.jpg

トゲトサカ
P1040527_convert_20090925001724.jpg

ほんとやヤバイです(><;)ちなみに、以前の様子はコチラから

やっぱり、陰日性サンゴの長期飼育は難しいですねー号泣
ベニウミトサカは約8ヶ月経ちました。
初めは給餌なんて無視して、何にもせずまま3ヶ月くらいは調子よかったんですけどねー。
そこから見る見るうちに痩せてしまいました(TT;)
まだポリプは開くので、何とか足掻いてます!!

トゲトサカも、もうすぐ5ヶ月経ちます。
うーん、、、ショボーンとしていますかお

はぁ~~~~だっしゅ
こんな状況にもかかわらず宣言したちわ丸ってがっくりお恥ずかしいです(/-\;)











でも、いつまでも、このままじゃダメだノ>。<)ノ⌒┫ ┻ ┣ !!ってことで、
現状況を打破するためにも、陰日性水槽宣言させて頂きました頑張るぞ。おーっ。

ってことで、
まず、陰日性についてのお勉強から始めました。
陰日性サンゴを飼育されている方のブログを参考にして、餌やら、照明やら、換水やらいろいろマネしてみようかと。(まずは形からといいますしね笑


そこで、まず、今回shop巡りでGetしたのは、コチラ↓↓
P1040447_convert_20090924214128.jpg
アキュリさんで購入したFLEAM-1です。
今までは、主に、乾燥ミジンコをばら撒いてて、後は、micro vertや、zooplexをたまに入れたりしてたんですが。
某ブログで紹介されていたので、試してみました!!
ちゃんと、海水に溶かして(?)、スポイトで、ふりかけて。
これだけで、陰日性育ててます!!って優越感に浸れますね(笑)

FLEAM-1
すごいです!!

匂いが(笑)
それに、サンゴの反応も早です。すぐポリプを開いてくれます!!

それに、魚たちやヤドカリも一目散にスポイトの先までやってきてパクパクしています。
おかげで、せっかく開いたポリプが閉じてしまったりねこ

いままで使っていた乾燥ミジンコは海水に浮くので、全然給餌出来ていなかったのかも、、、。
でも、ミジンコを入れたときも反応はいいので、今後工夫してあげてみようかと思ってます食事



せっかくなので、ウミエラの給餌時の反応をご覧くださいjumee☆excite1aヤドカリ君のせいで、ポリプがあまり開いてませんが、エラが波打つのは見てて楽しいですよ。



っと、今回は、在籍メンバーの紹介で終わってしまいましたが、
次回は新メンバーの紹介をしたいと思います。

では、最後に久々登場のフタイロカエルウオですハート
P1040495.jpg
カメラ目線で、またねスマイリー


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chiwamarumaru.blog85.fc2.com/tb.php/72-452e91e7
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。