スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Hydor Pico evo.mag

2010年06月19日 16:43

こんにちはー。

今回は珍しく新製品のレビューです。

購入したのはhydor社から発売された水流ポンプ、Pico evo.mag(ピコ エボマグ)です。

hydor社といえばコラリアとかフローとかで有名ですね。

P1090008.jpg
600L/hと950L/hの2種類購入。

裏面には
・流量調節可
on/offタイマー使用可
・フローを付けれますよ
とかが書いています。
タイマーは試していませんが、タイマー使用可はありがたいですね。

開けるとこんな感じ。
P1090010.jpg
P1090011.jpg
上が600L/h、下が950L/h。
コラリアナノと同じような固定方法です。
磁石で挟むタイプ。
初期ロット分にはフローが付いているようです。


大きさ比較。
定規がなかったのでメガバイトで!
P1090013.jpg
左が600L/h、右が950L/h


フローを付けるとこんな感じ。
P1090018.jpg
ちょっと長い。。

上から
P1090019.jpg
薄いです!

600L/hの方は首振り可能。(自動ではありません)
P1090022.jpg



ちょっと見づらいかも知れませんが950L/hの動画(そのうちHDに切り替わると思います。。)




横幅90cmの水槽です。
右奥に付いているエアー噛みまくっているのがエボマグです。
他のポンプも回しっぱなしなので、エボマグだけの水流ではないですが、フロー付けても半分(45cm)くらいまでは届いています。


一応600L/hは60cm水槽、950L/hは90cm水槽用と書かれていましたが、フローを付けると1つでは物足りないかもしれません。
それでも2つくらい付ければ十分メインの水流ポンプとして使えそうです。
(飼育している種類によっては2つ付けると強くなりすぎるかも)


さらに
P1090028.jpg
小さいのでこんな隙間にも置けますし、岩の裏とかのちょっとしたスペースに置いて、
「いままで水流が届いていなかった場所にも水流を作る」
という使い方ができます。

僕はこういう目的で購入しました。

どう使うにしろ、大きさを考えるとこの水流の強さは立派です。
技術はどんどん進歩して行きますね。
値段も比較的リーズナブルですし、水流の改善や強化には十分使えると思います。

太い水流のコラリアと、フローを付けて水流に動きをつけるエボマグ。

ポンプ選びもいろいろ悩ませてくれます^^;


では
スポンサーサイト


コメント

  1. da-man | URL | -

    Re: Hydor Pico evo.mag

    貴重なレビューありがとうございます!
    非常に参考になりました。
    私は海水魚を始めて2ヶ月のど素人で、
    水流の大切さを最近になって知りましたw
    とりあえず、これを買って止水域を作らないようにしてみようと思います^^

  2. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: Hydor Pico evo.mag

    ☆da-manさん

    コメントありがとうございます!
    ネットで見つけたタイミングと、da-manさんがつぶやいたタイミングがぴしゃりでした^^
    僕は海水魚飼育2年生ですが、未だに魚もサンゴも☆にしてしまいます。。
    まだまだ試行錯誤の日々です。
    それでも楽しい、だからこそ楽しい海水水槽を満喫しましょうね!

  3. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    Re: Hydor Pico evo.mag

    こんばんわぁ~(o^▽^)o)ペコッ

    ほほぉ~新製品ですか♪
    やっぱり海水の器具って格好イイのんが多いですよねぇ~^^
    後お値段も中々な。。。^^ヾ

    フローも接続可能!
    しかもタイマーまで!!!
    コレは中々イイ製品ですよね♪

    さっすが先輩サン“ヘ( ̄∇ ̄)
    イイものを見つけますねぇ~グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

  4. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    Re: Hydor Pico evo.mag

    へ~~、凄く強いように見えますね
    いいじゃないですか
    まだ日本で発売されていないのかな?

    奥のエアを噛んでるのもいいです エアの噛み具合が好きですよ!!

  5. でめきん | URL | -

    Re: Hydor Pico evo.mag

    お~これは良さそうかも。
    ナプコリミテッドからも似たような水流ポンプが出たようですね~
    最近、このジャンルって賑わってるんでしょうか(笑)

  6. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: Hydor Pico evo.mag

    ☆兄貴さん

    なかなかの新製品ですよ^^
    値段も3000円程度で、フローもついているのでお買い得かと。

    どんどん小さくて高性能な製品が出てくるので、昔の大きな水流ポンプは塩を溶かすときくらいしか活躍の場がなくなってしまいました。。

    ☆狩人さん
    結構強そうです!
    でもやっぱり狩人さんの水槽のような「波」が理想です。
    そういう意味ではポンプもまだまだ進化の余地がありますね。

    エアーはサンゴに良くないとか言われることもありますが、今もこのまま回しています。
    今のところは調子を崩したサンゴはありませんし、僕もこのエアーの噛み具合が好きです!
    写真は撮りにくくなってしまいましたが^^;

    ☆でめきんさん
    ナプコからも出たんですね。知りませんでした^^;
    小型でハイパワー、太い水流というのが今のポンプ業界のトレンドですかね?
    でもやっぱり水槽内の水全体が動く「波」が理想です。
    そんなポンプの登場に期待しています!

  7. 狩人 | URL | VJ4o0tac

    Re: Hydor Pico evo.mag

    >エアーはサンゴに良くないとか言われることもありますが、今もこのまま回しています。

    心配ないです
    良くなる事の方が多いですよ

  8. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: Hydor Pico evo.mag

    ☆狩人さん

    ですよね!
    ありがとうございます。安心しました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiwamarumaru.blog85.fc2.com/tb.php/146-778f600c
この記事へのトラックバック



