FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の水景とトロロ

2009年12月10日 01:02

こんばんは!


前回の予告通り、今回は水景の記事です!


それでは早速。
P1060533.jpgP1060524.jpg
P1060526.jpg
P1060527.jpg
P1060530.jpg
現在レイアウト変更中です。
ボタンの下がぼこっと空いているので何か入れないと^^

ヘラルドを隔離したのでオオバナをメイン水槽に復活させました。
ルリからの食害はありません。
ほんとルリはいい子だなーーーー^^
ヘラルドも可愛いですけどね^^
いやいやポッターも負けてないか^^

オオバナ以外の大きな変更点は、
・右下にあったスタポを真ん中奥に移動。
・真ん中手前のツツウミヅタを右上へ移動。
・中央付近にあったカタトサカを右奥へ移動。
といったところでしょうか。

あとは相変わらず紹介していないサンゴがちらほら。。


ヘラルドもいなくなって、サンゴの調子がよくなったかというとそうではありません;;
引いた写真では好調に見えますが、過去最低の水槽状態です。

P1060436.jpg
トロロ藻大発生!!

今まで不思議なくらい縁がなかったのですが、少し前からこの様です。
しかしこのトロロ藻、大敵ですね。。
トロロ藻にからまれたツツウミヅタは開かなくなってしまいます。

原因として考えているのは、
1、照明時間を伸ばした。
2、ヘラルドの餌付けの為にアサリなどの餌をばら撒きまくった。
3、ヤドカリをかなり減らした。
4、蒸発が多くなって、水道水での足し水が増えた。
5、リン酸吸着剤の効果切れ。
ってところでしょうか。
全てが原因の1つなんだとは思いますが、1と2の比重が大きそうです。

ただ、ちわ丸水槽にも出てきているんですよね。
そのことも考えると1と2でもないのか??

僕の水槽とちわ丸水槽とで、最近同じように変化したことといえば
6、水温が下がった。25℃前後→23℃前後
7、太陽光の質の変化?
という、いわゆる季節の変化です。

トロロ藻は低水温が好きってのもいまいちピンと来ないし、太陽光の変化なんてあるのかも怪しいです^^;

考えてもわからないので、とりあえず照明時間を戻し、リン酸吸着剤(phost)をサンプに突っ込んでおきました。
前記事の通り、ヘラルドも粒餌を食べるようになったのでアサリはもう与えていません。
ヤドカリは近々捕まえにいこうと思います。
あとは換水時にできるだけ吸い取って様子を見ようと思います。

エメラルドグリーンクラブを入れるのも手かも?





はっ!!

ここまで書いて思い出しました!
ちわ丸水槽もヤドカリを出したんでした!
ヤドカリ減らしたのが一番の原因か??

すごくそんな気がしてきました!

海水も最近汲みに行ってませんし、近々海に行ってきまーす。

なんとか持ち直してくれー(人)



最後に水中写真を適当に

トサカの森  移植の悪影響はなく、着々と枝分かれしてくれています^^
P1060409.jpg
ハナヅタ  中心ビカビカ!
P1060432.jpg
マメスナ  色揚がりしてきました^^
P1060447.jpg

水中撮影は腕がなくても綺麗に撮れるので助かります^^;


では


スポンサーサイト


コメント

  1. Tadasi | URL | -

    Re: 12月の水景とトロロ

    トロロ藻は経験したコトありませんが、
    一度出てしまうと完全駆除するのが大変そうですね~。
    ヤドカリは、大きくなると岩とかサンゴを動かしたりするわりに、
    さほど役立ってる感じがしないんですけど、実際のところはどうなんでしょうね。

    それにしても、キレイなサンゴがいっぱいですね~。
    ウチは、「ヤッコが突かないSPSしか追加できなくなってるのに、
    そのSPSをキレイに維持する自信がない」という状況なので、
    ハナズタとかホント羨ましいです。

    あと、ポッターは、いずれ本水槽に入れるんですか?
    個体差もあると思うので参考になるかは分かりませんけど、
    ウチで前に飼ってたポッターはまったくサンゴを突きませんでしたね。

  2. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: 12月の水景とトロロ

    Tadasiさん

    まさにレイアウト崩されるのが嫌でヤドカリの大部分を出したんですが、こんなことになってしまいました;;
    ヤドカリを出したことが全てではないと思いますが、残っているヤドカリはトロロの近くをホジホジしているので、トロロを食べているのかもしれません。
    食べていないにしても、いろんなところをホジホジしたり歩いたりすることで、藻類の発生を抑えてくれていたのかもしれません。

    やっぱりソフトやLRSは突かれましたか。。
    ヤッコとサンゴ、どちらを優先するかといわれたら僕の場合はサンゴなんですよね。
    でもサンゴ水槽でヤッコを泳がせたいんです^^;
    ポッターも試しにメインに放してみようとは思っています。
    Tadasiさんのところと同じように、うちのポッターもサンゴつつかなければいいんですが。。
    ルリとの兼ね合いもありますけど。
    なかなか思い通りにはいってくれませんね。

  3. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    Re: 12月の水景とトロロ

    おぉ~∑(〇Д◎ノ)ノ
    やっぱりいつ見てもイイですねぇ~この水景!!!(〃▽〃)
    それのこのライトの数!!
    兄貴、圧巻ですwwww


    でもホンマサンゴの調子とか良さそうですよね~v-10
    何でこんなに調子良さそうなんだろう( ̄ー ̄?)
    やっぱり・・・愛情!?(・∀・)ニヤニヤ

    90水槽!!!
    やっぱり欲しいッス!!!
    ちなみにこないだシルバーエンゼル行って来ましたよ♪
    でも兄貴のお目当ては無かったです(/□≦、)エーン!!
    でも、店のオッチャンと色々話してて結構回転が早そうなのでチョコチョコ行って見るコトにしました)(=´▽`)ゞ
    ちなみにあの店、兄貴んとっから30分ぐらいで行ける距離なんですよ~“ヘ( ̄∇ ̄)

  4. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: 12月の水景とトロロ

    兄貴さん

    いつもいつも最高の褒め言葉をありがとうございます!
    調子に乗ってしまいますよ 笑

    ライトは全てLEDか省エネ蛍光灯なので、数で勝負です!
    消費W数少なくても、これだけあると流石に明るいです。
    だからトロロが出てきたんだと思いますが。。

    サンゴは愛情ですね^^
    いつも水槽面に鼻汁が付くくらい近くで見て「綺麗やなー綺麗やなー」て言ってます。
    ちわ丸より愛情注いでるつもりです!

    やっぱり90くらいは欲しくなりますよね!
    シルバーエンゼル、ああ見えて回転すごく早いみたいなんでちょくちょく覗くと良いかもしれませんね^^
    サイズアップすると底砂やら照明やらポンプやら、追加しないといけないものがどんどん出てくるので大変ですけど、60と90の差は大きいですよ!
    僕もサイズアップした時は、水槽に何も入っていなくても妄想でご飯3杯はいけました 笑
    って背中押しておきます^^

  5. トミー | URL | -

    Re: 12月の水景とトロロ

    前記事の粒状爆食いのヘラルド見てたら、
    うちの未だにフレークちょび食いのホワイトFが
    ちょっと疎ましく思えてきましたよ(笑)
    でも、フレーク食うようになったので、一歩前進!?

    しかし、ヤドカリって良い仕事してたんですね(^^
    捕まえてくるヤドカリって、ホンヤドカリですか?
    あいつら、ショップで売ってるトロピカルなのと比べると、
    めちゃくちゃ足速くないですか?

    しかし、水中撮影とか憧れますよ(^^
    あ、でも魚でそれやったら逃げますか(笑)

  6. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: 12月の水景とトロロ

    トミーさん

    ヘラルドは突然でした^^
    ポッターを入れたのと、1日絶食させたのがよかったように思います。
    ホワイト君(?)もフレーク食べてるならもうすぐですよ!
    爆食いを見た瞬間は涙出そうでした 笑

    ほんとにヤドカリかはわからないですが、何かしら働いてくれていたんだと思います。
    そんなことも知らずに戦力外通告してしまいました。
    次回ドラフトではホンヤドカリを大量指名し、レイアウトを崩すパワーと、無駄に速い足を、藻類(走塁)にも発揮してくれることを期待しています。

    水中撮影、魚はばっちり逃げます^^:

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiwamarumaru.blog85.fc2.com/tb.php/104-1ddd6347
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。