FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ちわ丸」とは&これからやりたいこと

2009年11月27日 03:06

こんばんは!


なぜか木曜日から始まったちわ丸weekですが、気にせず僕の登場です 笑
そもそも僕が忙しいと勝手に決め付けたのはちわ丸ですからね。


そうそう、このブログは「ちわ丸(♀)」と「ちわ丸の先輩(♂)」である僕とでやっているわけですが、この「ちわ丸」という名前の由来を紹介したことがなかった気がします。

命名したのは僕なのですが、「ちわ丸」という名前のソースは↓
20071218_362894.gif

「お坊サンバ」の主人公です!もちろん手前の方。
ご存知の方は少ないかもしれませんが、少年サンデーで連載されていた(いる?)ギャグ漫画です。

連載開始当初から気に入って読んでいたのですが、どうも親近感があったんです。
なんかこんなやつ身近にいるような。。
どうも似てるんですよね。後輩の○○(現ちわ丸)に。
もちろん顔が。笑

嘘です。
ちわ丸泣くなよ。

サンデーのちわ丸は落ち着きなく「あわわ、あわわ」とあたふたしていると見せかけて、突然「チワパンチですー」と敵を殴り倒すような、坊さんとは思えない卑怯なやつなんです。
その卑怯なところがすごく後輩に似ていたんですよね。

嘘です。
もう止めます 笑

まあなんか似てたんです 笑
ちわ丸が後輩に似ているということがわかって以来、後輩のことをちわ丸と呼ぶようになり、その名前がブログでも使われているというわけです。





と、「ちわ丸」の由来はこの辺にして、アクアな話を。

全体的に落ち着いてきてしまった僕の水槽ですが、考えていることがあります。

魚を群れで泳がせたい。

以前から思ってはいたのですが、先住民は元気ですし、たくさんの魚を入れることによる水質悪化の懸念もあって実行できずにいました。

しかし色んな方のブログを読み逃げしていると、最近「群れ」を作っている方が結構いるんですよね。

そして触発されてしまったわけです。完全に。

もちろん今いる魚は出したいので、メイン水槽の上に細長いOF水槽を設置しようかと考えています。
長い90cmをどーんと置くか、横にひっそり45cmを置くかは悩み中です。

そっちにキンギョやデバ、ヨスジに入ってもらって、メインには群れを作る魚を入れたいと思っています。
現在の候補はテンジクダイ系です。
26053.jpg
48067.jpg
チ○ームさんから拝借。

あくまで考えているだけで、どうなるかはわかりませんが、こういう場合は9割方動きます^^;

乞うご期待!


P1011676_20091127031303.jpg
それに先立って近々ヘラルド捕まえます!
今度こそ!

こっちも乞うご期待??


では
スポンサーサイト


コメント

  1. ★姫★ | URL | vXeIqmFk

    Re: 「ちわ丸」とは&これからやりたいこと

    ちわ丸ってそんな
    あたふたしてるン??
    確かにドンくさいのゎ
    ちわ丸記事のピンボケ写真で
    伝わってるケド・・・i-239i-88

    群泳憧れる人多いし
    めちぁキレイよなぁi-278
    でも今いてる魚CHAN捕まえるの
    大変そぉぉぉi-282i-201

  2. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: 「ちわ丸」とは&これからやりたいこと

    姫さん

    相変わらずえらい時間まで起きてますね^^

    ちわ丸あたふたしてますよ 笑
    結構人見知りなところがあるんで、初対面の人と話すときとか大ピンチです。
    SHOP巡りする機会があれば良くわかると思います^^

    魚の捕獲方法はすでに考えています!
    ○○します!
    うまくいくかわかりませんが楽しみにしておいてください☆

  3. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    Re: 「ちわ丸」とは&これからやりたいこと

    こんばんわ(o^▽^)o)ペコッ
    ちわ丸サンの名前の由来ってそうだったんですねー^^
    てっきりチワワを飼ってるかスキなんかで『ちわ丸サン』だと思ってましたw

    なるほど!あたふたのちわ丸サンですか!
    楽しみぃ~(=v=)ムフフ♪
    あっでも兄貴も姫も人見知りですよ~。
    って全くそんなコト無いですが(笑)


    やっぱヘラルドちゃん可愛いですねー(〃▽〃)
    最近ヤッコさんを飼おうかと計画中なんですが、ヤッコさんは難しいと聞くんですが如何なモンでしょうか?(-_-;

  4. ちわ丸の先輩 | URL | HfMzn2gY

    Re: 「ちわ丸」とは&これからやりたいこと

    兄貴さん

    兄貴さんと姫さんは人見知りとは縁がなさそうですよね 笑
    SHOP巡りの際はよろしくお願いしますmm

    魚のことはあんまり詳しくないんですが。。
    ヤッコの長期飼育の最初のSTEPは餌付けです。
    ヤッコの種類によっても餌付きやすさが違いますし、何より個体差が大きいと思います。
    初めはSHOPで餌付いている個体を飼うのがいいと思います。
    餌さえ食べてくれれば飼育自体は難しくないです。

    ただしヤッコの混泳となれば難易度はぐっと上がってきます。
    ヤッコに限らず、魚は同種間の争いが激しいので、混泳の際には十分な準備が要りそうです。

    あとはサンゴを食べる可能性も高いので、ここも注意が要ります^^;
    サンゴを食べる食べないってのも種によって差があるようですが、これも個体差が大きいようです。

    と、ネガティブなコメントばかりですが、ひとつひとつの仕種の可愛さは半端ないです 笑
    それに実際にサンゴ水槽でヤッコの混泳をされている方はいっぱいいます。
    要は努力しだいでしょうか??
    僕も頑張らねば^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chiwamarumaru.blog85.fc2.com/tb.php/101-56dd4b08
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。