
--年--月--日 --:--


久しぶりの磯採集

2010年05月30日 00:28

こんばんは!

暑かったり寒かったり、晴れたり雨が降ったり、落ち着かない天気ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

5/29天気も良く、潮の引きも良さそうだったので久しぶりに磯採集に行ってきました。
兵庫県の室津というところです。
カキで有名(?)な漁港です。

採取するのはこういう場所です↓
P1080849.jpg
ホンダワラまみれ!
ここまで潮が引いてる磯採集は初めてかもしれません。

ホンダワラ場(ガラモ場)とかアマモ場は「海のゆりかご」と言われますよね。
生物層が非常に豊富で、魚介類の産卵・生育の場として活躍します。

実際色んな生物がいましたよ!

P1080857.jpg
イトマキヒトデとクモヒトデはてんこ盛り^^;
手を振ってくれています。

P1080877.jpg
カイメンもびっしり。
オレンジと黒のカイメンが多かったです。

P1080861.jpg
タイドプールに取り残されたハコフグ(?)。
心優しいちわ丸が海に帰してあげていました^^
左に映っているのはアメフラシの仲間だと思います。

P1080865.jpg
ハコフグは一匹だけかと思ったらいっぱい^^;
レア度急降下。

P1080879.jpg
ハゼのようなギンポのような。。

P1080891.jpg
ホヤの仲間かな?

P1080875.jpg
何かの卵?

P1080882.jpg
こっちも卵?

P1080888.jpg
サギが獲物を狙っています。

P1080858.jpg
水も澄んでいて波も弱く、絶好の磯採集日和でした。

過去最高の潮の引き具合と水の透明度、浪の穏やかさにばっちりテンションが上がり、2時間半くらい採集していました^^;
膝まで海に入って、魚から微生物まで色々漁っているとあっという間でした。

連れて帰った仲間もいるのですが、長くなってしまったので次回にします!


いやー楽しい2時間半でした^^
暖かくなってきたので、定期的に行きたいです。
もう少し暖かくなったらがっつり潜りたいですね。


明日5/30はスカイマークで試合観戦!
支度して早く寝ないと。


では





