
--年--月--日 --:--


人工海水&天然海水

2009年08月30日 23:17

こんばんは!

今日は暑かったですね。。
ということで、恒例の(?)磯採集に行ってきました!
P1040166.jpg
今回の目的も前回と同様、海水、海草、わらわらです。

いつも磯採集する場所は決まっているのですが、結構大変なところなんです↓
P1040162.jpg
この崖の上が駐車場です^^;
ここを海水20Lと採取した海草などを持って上がるのはかなり危ないです。
いつの日か何の前触れもなく更新が途絶えたときにはきっとそういうことです。。
今日ちわ丸が死にかけました。。

とりあえず今日は無事だったので、汲んで来た天然海水で水換え。
天然海水での水換えは、先週に続いて2回目です。

命懸けで汲んでくる天然海水での水換えですが、正直目に見える変化はありません!
水が少し透き通ったような気はしますが、贔屓目で見てもそんなもんです^^;

でもきっとサンゴ達にとっては良いに違いない(そうあって欲しい)ので、これからも定期的に天然海水での水換えを続けようと思います。


それと、次回の水換えから、人工海水を変えます。
P1040071.jpg
マリンルートワンさんオリジナルの人工海水、クマリンシーソルトRPです。
水道水で塩を溶かす人用です。

うちはフィルターを通さず、ただの水道水で人工海水を作っているのでこっちにしました。
ミドリイシなんかを飼われている人はRPが付いていないほうを使われるようですが、うちはソフトメインですし、RPでいいかなと。
RPの方が安いですし。

以前はREDS○Aの人工海水を使っていました。
サンゴの調子が悪いわけではないのですが、塩の溶けの悪さとゴミ(?)の混入が嫌になって変更してみる事にしました。

さてどうなることやら。。


最後に今日の成果を。

ほとんど生きたまま持って帰ってこれたので前回よりいっぱいいます 笑
ワレカラがメインで、小さいエビや、よくわからない微生物がウジャウジャいます。

わらわらは岩肌に付いてるこういう海草(ミルかな?)にいます↓
P1040171.jpg

ヨウジウオでも入れてみようかな!


では



