
--年--月--日 --:--


Merry Christmas♪

2009年12月25日 03:39

みなさん。

MerryプレゼントChristmasリース


どうも、またまたお久しぶりです。ちわ丸ですひよこ

この2週間、ちわ丸が風邪jumee☆faceA122引いて1週間DOWN↓↓

その後、先輩さんに移ってしまい、2人してjumee☆down1寝込んでました風

なので、せっかく先週末に用事で、大阪に行ったにもかかわらず絵文字名を入力してください

早々と帰宅しちゃいました・゚゚・(×ω×)・゚゚・。
ホント、残念ですjumee☆faceA127
と言いながらも、ちゃっかりshopに寄ったりして(^▽^;)


そんなこんなで、
あっと言う間に。
クリスマスですjumee☆faceA151

肉食べたり、ケーキ食べたり、
お出かけして
アイス食べたり
etc...

この2日間で3kg位太った気がしますブタ
ブタ丸pigになってます(><;)


そして、今朝ちわ丸が起きると。
なんと?!

サンタさんサンタクロースからのプレゼント

プレゼント

プレゼント


プレゼントがひゃっほぅキラキラ

さんたさんが、
めっちゃんこ良い子のちわ丸に。
プレゼントをくれましたv(≧∇≦v)


何かと言うと。
矢印
P1060575.jpg
真っ黒絵文字名を入力してくださいがーん

次回、また出直してきますぺこり

写真が何かお分かりの方も、そ-でない方も詳しくは、また記事にするので、お楽しみに♪(すみません、次回まで引っ張っちゃいました(;^_^)
(注)ライトではないですよ。


ってことで、次回の記事は。
「プレゼントの中身と、shop巡りについて」です♪



最後は、久しぶりの水槽写真ですデジカメキラキラ
まずは。
P1060821.jpg
全景。そして、
P1060842.jpg
全景(横からバージョン)

イソギンチャクは大移動して、1枚目の写真左下に丸まってますかお
そして、あいかわらず海藻はぐんぐん成長して、立派な森を作ってます木
レイアウト下手でのせいで、サンゴ同士が接触しちゃってたので、ライブロックを減らしたり、場所変えたり色々変更していますが、相変わらずの散在振りkao04

って、気を取り直して。
前回といっても、かなり前に行った大阪shop巡りでGetしたサンゴたちのご紹介はまだだったので。
ここいらで、ちょこっと。
前回のちわ丸記事でさりげなく書いたのですが、水槽が不調気味で、
このサンゴさんたちが元気にポリプ開いてくれるか心配だったので、今までUP出来なかったのですがかお

とりあえず、大丈夫そーなので、ご紹介ですこちら
P1060610.jpg
まずは、ど真ん中にあるネジレカラマツさんキラキラ
ブルーハーバーさんで買ったものです。
グルグルの枝分かれしてないモノもあったのですが、あえて、この枝分かれ具合に惹かれて買っちゃいましたうしし

そして、↓
P1060360.jpg
紫やぎちゃんの上半身うしし
アクアテイラーズで1000円で買いました!!

紫好きのちわ丸はいつかは紫やぎちゃんを買うぞっと思ってたので即買いでした手書き風シリーズ26ピース
今のところは、オレンジ系が多いので。
もう少し、青や紫を増やしたいと思い中です音符


そんなこんなで、ある子を除いてはポリプ開いてくれてますハート


そー。ある子を除いてはガーン2


P1060627.jpg
手強し
ピンクヤギちゃん


ただ今。ポリプ開かなくなってちょうど2週間目。
2週間前、土台の付け根部分かポキっと折れて、おそらく丸1日くらい倒れたままになってたのを修復して以降、開かず、そしてトロロ藻に侵略されてます(;;)

大丈夫なのでしょうかkao06

ピンクちゃん、頑張ってねっと日々祈ってます(>人<)

11月水景  byちわ○

2009年11月05日 01:11

こんばんわ手書き風シリーズ26ピース
ちわ丸です!!

11月。めっちゃ寒いですねー風
夜中3℃ってアップロードファイル
北のほうでは、雪が降ってるそーで雪 pkk
ちわ丸はかんなりの寒がりなので、もーすでに、春が待ち遠しいです笑(笑)



今回は、久しぶりに(そーでもないか。)ちわ丸水槽の様子をUP絵文字名を入力してくださいしたいと思います!!
ここ最近で、色々追加したので、軽く紹介したいと思います!!
ではでは。まずは一番最近の全景です絵文字名を入力してください
P1050623.jpg
んで、すこしズーム。
P1050625.jpg
そして、横から⇒
P1050628.jpg
赤LEDライト下での撮影は、いまだにダメダメですが、、、
ライト点灯時に水槽を見る機会が中々ないので、いつもは消灯後に、小さな白LED絵文字名を入力してください下で撮影してます!!
ちなみに、ライト消灯後月室内灯下ではこんな感じこちら

この写真は、新入り導入前です。
海藻のセンナリヅタの成長が激しすぎです!!
P1050454a.jpg
こんな感じで、先端の白くなってるところが成長中のようで、1日1 cmくらい伸びてるんじゃないかって感じですね。
エサやり効果で、りん酸たっぷりあるみたいですがかお
ちわ丸は海藻の芝生化目指してるので、どんどん増えていって欲しいですねハート


そして、新入り君たちですキラキラ
まずは、すこし、暗いですが、
P1050618a.jpg
ナンヨウキサンゴです。
10/24に岡山の観光ついでに、「marine theater」で購入しましたねこ(ホントは、海水魚ショップ巡りがメインで観光がサブでした笑)
もう2週間経つのですが、まだまだ、ポリプ全開まではいかず、6割ぐらいです、、、(><;)
ほんの少し、幹部分が白化(?)してるようなんで、要注意・!?中ですガーン
P1050407.jpg
形がお気に入りなんですが、レイアウトに活かせてないちわ丸です(^^;)..


お次は。
この子です。
絵文字名を入力してください                         P1050531a.jpg
キイロヤギさんですキラッ☆
P1050549a.jpg
来た当初からふっさふっさでした。

そして、
P1050577.jpg
アカヤギさんです効果(赤)
イチゴみたいで可愛いですねー。
そして、この子の土台には、なんと、
P1050580.jpg
ちっちゃなシロヤギさんが着いてましたじー
ピンクヤギちゃんも含めて、ヤギは合計3+1個になりました。
なので当然(?)「シロヤギさんからお手紙着いた」の替え歌を歌いながらエサやりしてますよー(笑)

どれも、ふっさふっさで、ずっとポリプ開いてます♪
ほんと、キレーキラキラですよねーきゃー
うっとりしちゃいます(*^^*)

それと、今回は画像がないのですが、このヤギさん達と一緒に小さなイボヤギ(?)新しく仲間に加わりました。手書き風シリーズ26ピース
みんな、11/1に某陰日性サンゴの通販ショップから購入しました。
安いのに、こんなにも素晴らしいなんて、ほんとにいいですねー。



っと、まーこんな感じで、続々新しい子を入れてしまったわけですが、、
正直、ビビッてます(>まだまだ、初心者で、何もわかってなけて、不安だらけですがアップロードファイル
もー、入れてしまったのですから、とことん頑張りますファイト

そして、レイアウトも先輩に負けじと頑張りたいと思ってるちわ丸でした。。笑


ちわ丸復活です=^∇^*=

2009年09月22日 23:55

かな~りのおひさしぶりです!!
ちわ丸久々の登場ですkao01
って、皆さん覚えていましたかヽ(▽⌒;)??
ちわ丸の存在を。。。

ちわ丸が勉強のためブログ断ちをしていた1ヶ月
ちわ丸の先輩は着々と記事を更新し続け、
サンゴや、カメラなんかも買ってたり、
しかも、
お知り合い様も作ってたり
さらには、訪問者数が増えてたり???!!
うれしいの反面、少し、複雑です"o(-_-;*)いえいえ、うれしさのが、何倍も大きいのですが、、、、

でも、ここから、挽回する(予定です)!!
この1ヶ月ちわ丸も色々書きたいことが溜まりすぎて、




いざ、書き始めると、忘れてしまいました(;^◇^)ノ~☆

とりあえず、先日の静岡-愛知-大阪のshop巡りについては先輩様の記事を見てくださいね。手抜きです

ちわ丸のshop巡りの旅 (本当は勉強の旅おまけでshop巡りですよ) 感想はというと、
「ものすっごい、楽しかった手書き風シリーズ矢印上
どのお店も、今まで見たことないくらいミドリイシがあって、しかもポリプふっさふさ顔(きらきら)
サンゴもお魚も変わったのがいて、もー一気にテンション上がりましたo(≧~≦)o
shopの皆さんお邪魔しました。
つわのコピー
こんな顔の子がお邪魔したと思いますが、それがちわ丸です!!
ちわ丸少々人見知りっ子で、今回は、口数少な目でしたが、次はもっとおしゃべりしたいと思います(^^)

ほんと、楽しかったですよー!!
ただ、楽あれば、苦ありで、、、
ちわ丸、地図恐怖症になってしまいました。
ちわ丸がお店の場所を調べたにもかかわらず。
ほとんど、地図が不完全な出来上がりになってて、
「目的地が分からーん┻━┻ミ\(≧ロ≦\)」

ってなってました><;自業自得ですね(>_<)

まーこんな感じで、楽しい旅は終わりました!!
また、お勉強会でも、アクアな出来事あったので、後ほど書きますね。



っと、ここまで、文字だらけになっちゃいましたが、
ここ1ヶ月のちわ丸水槽はっというと絵文字名を入力してください
P1040275.jpg
これは、約1ヶ月前の水槽です。前回の記事から増えた子がいますが、後ほどまとめて紹介しますアップロードファイル

で、これが、約2週間前の水槽です!!
AFTER
絵文字名を入力してください
P1040321.jpg
チェンジ ザ ライト ですkira
P1040322.jpg
赤4つに青8つのLEDライトです!!
水槽がピンクになってて少しねこです。

なぜ、ライトを変えたかというと、先輩が前にバラしちゃってるので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、kao07
ちわ丸水槽、陰日性水槽にチェンジします!!!


陰日性水槽がきれいな某ブログで拝見させていただいて、こんなライトにしたいなって思ってまして、
やっと、実行しました。
しかも、陰日性サンゴにトライするという無謀な宣言までしちゃってますねーkao04(笑)
もともと、ベニウミやら、トゲトサカやらいたのと、
最近はウミエラまで導入しちゃったので、この勢いで陰日性ばっかりにしちゃおうっってことです!!

しかし、この1ヶ月の勉強会に向けての準備とかで忙しくて、もうすでに、前途多難な様子になっちゃってますが、、、。

詳しくは次回の記事で手書き風シリーズ25手
っと勿体つけておきます(^^)

それでは最後に、ちょこっと、水槽の様子です。
P1040320.jpg

P1040327.jpg
イソギンチャクです。
最近は、触手がぷっくりしてきて調子よさそうです。
ライト効果なのか、天然海水効果なのか、涼しくなってきたせいなのかは不明ですが、、、笑
P1040330.jpg
マメスナです。ライトが違うと、色もまた違って見えますねー。
P1040378.jpg
ウミエラですー。

うーん、写真は難しいです。
ライトが変わってからさらに難しくなりました(><)。
実際の色と少し違って見えます困り顔
もっと、きれいに取れるよーに練習中です頑張るぞ。おーっ。

最後の最後にちわ丸デジイチデビュー作品です(笑)
P1010603.jpg
P1010606.jpg
静岡から名古屋へ向かう1枚です!!
それでは。
これからはじゃんじゃんUPしますねーバイバイ

8月の水槽状況

2009年08月11日 23:37

長ーーーーーーーーーーーーーーーーらく、ご無沙汰していました。
2週間ぶりに、ちわ丸登場ですkao03ホントに久しぶりです(><;)

いつの間にか、8月に入ってしまったので
久しぶりの水槽の写真です!!絵文字名を入力してください
090801水景2
ほとんど変化なく、相変わらずセンスがないレイアウトですかお
近々、変更しようと思いつつも、放置してますかお
以前、レイアウトの変更しすぎで、サンゴの調子がよくなかったのですが、
その頃と比べると、今回は少し成長(?)大きくなってる気がします音符絵文字名を入力してください

P1030196.jpg
まずは、アワサンゴキラキラY
少し、大きくなった気がします!!導入当初の1.5倍くらいに音符
小さいポリプが増えてるよーな?(小)P1030192.jpg
んで、オオバナ。
一時期、水流の関係で、極痩せしていましたが、ちょっと、ふっくらしています。
でも、やっぱり、色が変かお導入当初はもっと、赤っぽかったのですが、、、、何が悪いのでしょうか??よく分かりませんsn
P1030188.jpg
そして、タバネサンゴ。
これだけなぜか、ピントが合いやすくて、写真べたのちわ丸でもきれいに撮れていますわらい
少し、共肉が大きくなったみたいです!!でも、ここ最近、右下の部分だけ、しぼんだままかお
もしかしたら、分裂の兆候かも(?)って思ってみたりもしてますが、、、
どーなるのでしょうかjumee☆whyL今後、期待してみたいとお思います(笑)

P1030419.jpg
P1030279.jpg
陰日性のベニウミトサカと、トゲトサカです月
導入当初よりやはり、小さくなってますが、、
元気にポリプ開いてくれますさとと-双葉
かれこれ、ベニウミさんは、半年です!?
クーラー無しで、給餌も大雑把ですが顔文字1(背景黒用)けなげに咲いてくれています汗

後は、スタポは変わりなしで、先輩さんから頂いたポリプでない不調スタポはダメでした(_ _;)
ちびっ子ディスクは、行方不明になりながらも、少しずつ大きくなってます!!!

そして、今回新入りを紹介し忘れるところでしたなんでやねんっ!!
水槽全景でお分かりかと思いますが、
小さいニモ(お父さん)を1匹導入しました!!
P1030045a.jpg
念願のペアに!!って、2週間経ちましたが、、、全然ペアのそぶりがないのですが。。。
導入当初は、お母さんニモ(大きくて元々いた子)が出てこなくなったり、たまにつつき合い(?)をしたり…
しかも、イソギンチャクが2個あるので、夜は1匹ずつ分かれて入ったり、、、
うーん。まだまだ、ペアへの道は険しいです><;

そして、お次は絵文字名を入力してください
P1030265a.jpg
ウミエラです!!
こちらも、陰日ってことで、電気消えるとポリプをキレイに開いて見せます!!
ちわ丸、当初はこの、ウミエラを侮っていましたうっきうきな顔
白と紫の組み合わせと、ちょっと変わった子ってな感じで導入したのですが、

まさか、じー
P1020766.jpg
こんなにも、ポリプを開くなんて!?
しかも、ゴージャスなフサフサ模様キラキラ

もう少しUPP1020763.jpg
見てください!!このポリプキレイじゃないですか??
もー素晴らしです。テンション急上昇してしまいました矢印
ごめんなさい顔文字1(背景黒用)ウミエラ様。土下座
こんなちわ丸ですが、よろしくですsn

ただ、このウミエラ様。砂に埋まっているのですが、不安定でよく傾いてしまってます。
レイアウトが難しいです><;
後、あまり情報なくて、この先大丈夫か心配ですが、とりあえず、様子見ていきます!!

しかしちわ丸、この1件で判明したことが、
ちわ丸。



ポリプフェチ
だったんですねー。
ポリプ見ると、興奮することに気付いてしまいましたねこ(笑)

最後に、こんな子も密かにいます!!
P1030373.jpg
ヨウジウオです。
半分しか写っていませが、30cm水槽の狭い中、ツンツンエサを求めて泳いでます。



しかし、あまり何も考えずに、色々なものを水槽に入れていってますが、、
あまりにも、ばらばらな感じがします。
何かテーマが必要じゃないか?っということで。
ただ今、ちわ丸水槽のテーマを考え中。

レイアウトのことを考えて、いろいろ挑戦してみようと思ってます!!
乞うご期待アップロードファイル

ご無沙汰してます。

2009年07月09日 14:55

久しぶりです。ちわ丸です。いつのまにか、2週間以上サボってました(><;)
その間に100Hit達成!!!
ありがとうございます!!!感激です!kao06

ただ、いつの間にか先輩ブログ化になってますね(泣)

久しぶりの水槽全景キラキラ(オレンジ)
P1010595_convert_20090709120554.jpg
090621撮影
相変わらず写真下手ですが、、、、


この2週間、セミナーや実験やらで、ちわ丸いっぱい×②汗とか
しかも、ちわ丸、「ニホンゴ、ワカラナイアルヨjumee☆whyL」   (すみません↓ネタお借りしました)
じゃなくて、正しい日本語が使えないダメ日本人だったんですkao05
毎日×②先輩さんに日本語のスパルタ教育を受けてますえーん
ってことで、ただいま日本語恐怖症にかかってます汗;;

そんなこんなで、ブログを書く力を失ってました汗;


でも、その間も、水槽関係はバッチシ(ひよこ@はてな)やってますよー!!(先輩が)
水換えやエサやりに、少しのレイアウト変更に新サンゴ導入!!!予定
水槽事件簿もどんどん溜まる一方です!!!
あーいっぱい書かねばsn

最近の水槽全景Brilliant.少しレイアウト変更おちこみ
P1010919_convert_20090709121538.jpg
090705撮影

でも、相変わらず、ゆっくり眺められるのは、週末のみsn
セミナーや実験やらで、時間がなく→全然物足りないkao06
ものすごく欲求不満です
ってちわ丸の能力不足なんですけど、、、jumee☆Feel Depressed4

水槽1日中眺めたい!!!
しかも、ただ今、アクアテンション上昇中です!!!
ちわ丸には珍しく、サンゴ&魚買いたい病にかかってますグー!

ってことで、先輩も書いてましたが。今週末、新サンゴが届く予定笑い。
めっちゃ楽しみで。考えるだけでにやけてますキイロイトリ


で。
長々書きましたが、ちわ丸の近況はこの辺にして。
(2週間ぶりの)水槽事件簿その2

梅雨に入り蒸し暑い季節となりましたが、お加減いかがお過ごしでしょうか???
水槽のみなさんはてな

と聞いてみたいのですが、状態をみて判断するしかないですよねーテヘ
ちわ丸水槽は初めて夏を迎えようとしています。
でも、先輩さん家は涼しいので、なんとなるかなって感じで、甘く見てました。
ちょうど2週間くらい前までは、、、、

驚きでした注意書き

何がと言うと、
イソギンチャクに。

まだ、そんなに暑くなかったので、暑さ対策なんてまだまだって思ってた。ちわ丸。
徐々にイソギンチャクの様子がおかしくなりつつあるのに、
まったくお構いなし。

まず、変化その①
P1010719_convert_20090709120352.jpg 
イソギンライブロックから水槽ガラス面に移動。
徐々に水面近くへ上昇中。 ← ちわ「まーイソギンの気まぐれでしょう」

でも、心なしか(いえそんなことないですね)伸びてきてだらーんとしてましたd001

変化その② もう1つのイソギンのある日。こちら↓
P1010916_convert_20090709120833.jpg
まん丸膨れてるえぇ ちわ「まーでもこの子はもともと、こんな感じで開いてないし、、、」

って、そんな感じでイソギンの調子に気付かずjに数日後、、、、
P1010759_convert_20090709120637.jpg
口開いてる、、、jumee☆surprise2

そのときの水温は27℃!!!
結構上がってたのですねー。気付かなかったですおちこみ

その後、あわてて、小さい扇風機購入し、設置しました絵文字名を入力してください

こんな感じおちこみ
P1010920a.jpg
左上ですd001
ただ今、夏本番の対策を考え中のちわ丸でしたkao03実際は先輩が考え中

最後に。
久々の我が家のちん登場です!!




