
--年--月--日 --:--


解決( ̄ー ̄)ゞ

2010年11月26日 00:39

こんばんは。

今週末が待ち遠しいちわ丸です(^^)ノ

前回紹介した
P1100101.jpg
この子の正体が分かりました!!

ちわ丸水槽では、また少し大きく。そして、増えていますが

おそらく「コケムシ」かと思われます

名前だけ聞くと、あんまり良くないイメージです「コケ」って。。。

外肛動物に属するみたいなのですが。。。
ちわ丸、生物系の大学なのですが。。。系統関係は苦手です

なので、ここは詳しくはWikipediaさんを参考に<こちら>


wikipediaさんの写真とはぜんぜん似ていないのですが。
上の写真のピンクのトゲトゲの周りにある白い毛みたいなのがコケムシっぽいんですよねー◎

コケムシの中で、ピンクの骨格を持つのが、
「ベニアミコケムシ」
だそうです

海水魚屋さんで売ってたりするみたいなのですが、ちわ丸は全然知らなかったです

画像検索してみると,
赤い網網タイツみたいで結構きれいです

ちわ丸水槽のとはえらい違いのようですが。。。

もしかしたら、成長したら立派な網網タイツになるんですかねー
もし、そーなら、これからが楽しみですねー
とりあえず、「ベニアミコケムシ」であることを祈っておきます



そー×②このコケムシにはいろんな種類があるみたいで。
特に最近(?)有名なのが、「オオマワリコケムシ」と呼ばれる淡水のコケムシ

すこし前に、「ニュースで紹介されてたので、こっちのほうは知ってました!!
これも、Wikipediaさん参考<こちら>

これと同じものだなんて
ちわ丸びっくりです


今後、どーなるか分かりませんが、成長したらUPしたいと思います
成長したらね

キター━(゚∀゚)━

2010年11月17日 23:00

どうもm(_ _)m
しばらくぶりのちわ丸です

前回、書きたいネタがあると言っておきながら、またまたサボっておりましたが(笑)

ということで、1週間以上まえのお話になるのですが




やっと念願の

Cカード
が届きましたーーーーーーー!!!!!!!!!!

きれいな写真です
カードを持ってると、正式なダイバーって感じですねーーー

ってことで、さっそくこのカードを持って、海にGO




する予定が、、、



案の定で。またまた。。。
予定が合わず
せっかく高知まで行ったのに残念でした



------------------...



気を取り直して。。
最近やっとアクアテンションと水槽の調子が戻り始めたのですが
前々から気になることが1つ

これって何なのでしょうか?
P1100098.jpg
真ん中のほうにあるピンクのトゲトゲしたやつのなのですが
石灰藻の一種かなーーっと思ってたのですが、なにやら白い毛見たいなものも生えてますし??
この白い毛みたいなものは、ちわ丸ライブロックのいろんなところに生えてるのですが、その周りをこのピンクのものが覆っていくような気がします。。。
よく分からないのですが、結構前からあって。最近はどんどん増えていってます。
P1100100.jpg
こんなところや。
P1100101.jpg
こんなとこにも。
まーなんにも悪さはしないようなのと見た目は可愛いので、増えていくのが楽しみなのですが。
気になります(>_<)

こんなかんじで変なものも生えてますが。

他には、こんな嬉しい物もなんとか生き残ってます!!!
P1100103.jpg
P1100104.jpg
去年の年末に購入したアクアマーケット産のライブロックについてたキサンゴの赤ちゃんです
<詳しくはこちら>
かなーり減ってしまって、しかも、全然成長してませんが
なんとか、踏ん張っております!!!

最後に、えさやり後のイボヤギとキサンゴさん
P1100177.jpg
ちょっとずつふっくらしているような気が

脱出成功!!!

2010年11月07日 01:10

こんばんは。
今日は少しばかり機嫌の良いちわ丸です

珍しく書きたいことがいくつかあって、どれから書こうか悩み中

っていいながら、結局書かず仕舞いで終わってしまうことも多々あるのですが

まー後のこと成り行きに任せましょう

今回はこちら
P1090898.jpg
タイトルから、お分かりの方もおられると思いますが。
前回登場したウニ丸君


フロー管に閉じ込められてたというか、自分から入っていったというか。。。

で。
どーやって入り込んだのか、、そして、出れるのか疑問に思ってたのですが

今回は脱出の瞬間を捉えることに成功しました!!!


それが。こちらです
P1090937.jpg
動画ではないのですが

まさに、脱出したところです
写真では分かりにくくなってますが、
ウニ丸君の下半分のトゲトゲが横に倒れてるんです


トゲトゲを横に倒しながら平べったくなって脱出に成功しました(こんな感じで)
By ちわ○

結構やりてですね


この光景は、ちわ○がかなーりお久しぶりの水換えをしていたところ。
ちょうど目撃したのですが。


そーなんです。水換えちゃんとしてますよー!!!
しかも、今までは先輩に任せっきりにしてた海水を作るところから

先輩さんがちわ○に独り立ちできるよーにと。。。

そんなおせっかい焼かなくてもいいのですが。。。

って事で。ひさしぶりの水換えなので。
P1090954.jpg
まっ黄色
ちなみに、ちわ丸の作った新・海水
P1090955.jpg
GOODだす


ってことで、水換え&ガラス面のお掃除後のちわ丸水槽
P1090989.jpg
中身は寂しいですが。
水槽はばっちりキレーに
水もキラキラして見えます

水換え後はいつも。
「毎週水換えとお掃除するぞ!!」
って思ったりもするのですが。。。





最後に。
P1100002.jpg
水換え後。
ウニ丸君は元の定位置にすっぽりハマってます


脱出不可能??!!

2010年11月02日 00:16

こんばんは
最近何かとついてないちわ丸です
とにかく先輩さんと日程が合わなくて
せっかくの休みの日にちわ丸のバイト(これはいつものことなのですが。。。)

そして、先輩さんが忙しい日に限って、、、バイトがナシに・・・
仕方ないのですが。。。
お蔭様で、先輩さんが水換えをする羽目に

いやぁ~本当に申し訳ない-----。



本当に


・・・

・・・

・・・





えーっと。最近すっかり寒くなりましたねー
ちわ丸達の所は朝晩は10℃きってホント寒いです(><)
布団から出れないです

そして、
なんと
最近ニュースでも和題の

が、学校と寮の近くに出没したそーで

遭遇した時のためにどーやって逃げるか考え中のちわ丸です



そして、ちわ丸水槽でも、悩ましい事件が
最近テレビで暗号を解いて密室から脱出するなんてテレビがありますが。
この子もはやりに乗ってます↓
P1090898.jpg
3重管の隙間にウニが。。。

以前もフタイロさんが入ってしまったことがあったので(;;)
ちわ丸自作のフェンス(写真のウニが引っ付いてる黒い網ですねー)なんてものを作ってみたのですが。。。

効果なし
おかげで、こちらもずいぶん前からここにへばり付いているのですが↓
P1090900.jpg
白いクモヒトデちゃん◎
ずいぶん前からいて、白いので死んでるんだとばかり思ってたのですが、
先輩さん情報によるとちゃんと生きてるみたいです

よかった。よかった

でも、どーやって脱出させれるのか

それにしても触れないでおこうかと思ったのですが
ちわ◎水槽汚し
フェンスのとこの茶色のモジャモジャは溜まりに溜まったゴミです(>_<)


頑張ります

そして、こちらも。
P1090903.jpg
カーリーホワイト
綺麗でしょう

って、あくまでもカーリーです。。。
他にも3,4匹います。。。
特に影響ないので放置中です


なんか、ちわ丸水槽だけだとほんとに申し訳ない和題ばっかりなので(^^;)
すっかり登場しなくなった先輩さんの力をお借りすることに。

久々の先輩水槽です
P1090889.jpg

まだまだレイアウトには満足してないらしく。。
悩み中のところを強引にUPしてみました(笑)
歴史を感じさせるポンプがお気に入りですね(*^^*)

お出かけと新入り♪

2010年05月25日 09:35

先輩さんの写真にうっとりしている頃に失礼します by金子さん風
ちわ丸でーす(^^)ノ
相変わらずの更新頻度低めですみません↓↓
ブログも頑張ると言っておきながらの3週間ぶりの更新です(^^;)

ぎっくり腰の先輩とは違って元気いっぱいのちわ丸ですが、サボり癖が中々抜けず、、、
先輩さんに更新お任せ状態です
しかも、ぎっくり腰の原因は、、、
ちわ丸という。。。
実は、最近ちわ丸「つぼ」にハマってまして、ネットで調べて試してたのです
そこで、日頃から腰の悪い先輩さんに、ちわ丸の厚意で、坐骨神経痛に効くであろうツボをちょこっと一押し

すると、次の日ぎっくり腰ということに

とことん迷惑か開けっ放しのちわ丸です
ホントすみません↓↓



相変わらずなちわ丸なのですが、、、

おとといの日曜日に、なんと、迷惑かけられているというのにかかわらず
先輩さんが

コレ見に連れてってくれました

P1080821.jpg
笑いあり、涙ありで、ちわ丸、感動しましたー



ちわ丸は、金城さんの名前や、「海の種」の活動は聞いたことありましたが、詳しく知りませんでした
先輩さんは知ってたみたいで、ちわ丸勉強してないのバレバレです

きれいなサンゴ礁を取り戻したいってだけなのに、
お金のことや周りの人やいろいろ問題が出てきて
ちわ丸が、う゛ーって悩んだり、周りの人に支えられてるシーンでは感動しっぱなしで
最後の、産卵シーンも、号泣しそうでしたが踏ん張りました
密かに先輩さんも感動してたのは内緒ですが。。。


映画を見てもっと、金城さんのことを知りたいってことで、本も購入
私もいつか沖縄で綺麗なサンゴ礁を見たいです
沖縄だけでなく、いろんな海でも


ってことで、私もダイビングデビューするぞ
って映画の話からそれてますが、、、



そんな感じで、映画を見た後。
海水魚初めてすぐの頃に、よく行ってた海水魚ショップに行ってきました

すこーし怖い感じの店主さんがいるお店へ(感じですよー感じ)
いつもはマメスナとかアワサンゴなどのソフトコーラルとミドリイシ以外のハードコーラルばっかりですが、
この日はなんと陰日さんもいらっしゃいました
しかも、サイズも値段もちわ丸好み

状態もよさそうなので、即購入決定しちゃいまいました



しかし、ちわ丸水槽でどーなるやら、少し不安ですが
頑張るっきゃないです



それでは、本日の新入りちゃんです
P1080803.jpg
ちわ丸、初のイソバナちゃん

すっごくステキな枝振りで色も綺麗
ちわ丸に、負けじ劣らずのべっぴんさんです(笑)

少し暗めですが、水槽内ではこんな感じです♪
P1080819.jpg
頑張って育てたいと思います!!

それでは(・ω・)ノ



