
--年--月--日 --:--


SHOP巡り -先輩編-

2010年01月13日 00:45

こんばんは!


ちわ丸がネタ振りしてくれたので、僕もSHOP巡りの記事を。
1/9(土)にちわ丸と二人で行ってきました^^


まずはアクアテイラーズさんへ。

サンゴ・魚ともにセール中でした。
ここでは1袋購入ー。
P1070635.jpg
フィジー産クダサンゴです!
20%OFFでGET。

やっぱりフィジークダは綺麗です^^
これでフィジークダは2つになりました。
前回のアクアラグナさん産フィジークダとはまた違った可憐さがあります。

他にも欲しいのもが2,3あったのですが、まだ1店舗目だったので親指くわえて我慢。。

しかし相変わらず広くて綺麗な店舗ですね。
サンゴや魚の状態も良さそうです。

そういやクラリオンがウン十万で居ました^^;
ものすごく綺麗でしたが、おそらく一生飼うことはないでしょう。。



次はエキゾティックアフリカさんへ。

ここもセール中でしたが生体は買わず。
hydor社のfloが安かったので買ってみました。
濾過槽からメインへの給水口に取り付けるつもりですが、まだ取り付けてません^^;



続いてアクアラグナさんへ。

ここでは3袋^^;

1袋目は
P1070659.jpg
ディスクコーラル(パープル)
この色探していたんです。
所々に水色のラインが入っています。
まけてもらっちゃってすいません^^;
8枚くらい付いていたのにむちゃ安かったです!

ディスクも着々と増えてます^^
目指せディスク絨毯!


2袋目は魚。
P1012433.jpg
ニセモチノウオです^^

今回出会えたら買うと決めていた魚です。
なんとなくラグナさんにいると思っていました 笑
値段の割りに綺麗!
トサカの森の間を縫うように泳いでくれる魚を探していたのですが、期待以上です!
エサも混泳も問題なさそうです。


さらに1袋
ウミウシをもらっちゃいました!
水色で綺麗なこやつはリフに放したのですが、見当たらず^^;
また出てきたら写真撮ります^^

写真はありませんが、陰日水槽がかなり格好良かったです!
何本もの満開のハナフタヤギが岩から横に生えている様は圧巻でした。
写真撮らせてもらったらよかったー。
ちわ丸も頑張りなさい!笑 それと金返せ!

メインのサンゴもどれも状態抜群!
スタポとかシコロとかキバナとかここでも欲しいもの一杯でしたが、理性が働いてSTOP。

メガトサカは売れてしまっていたし、misaさんとチェルモにも入れ違いで会えずに残念でしたが、また行きますねー^^
今度は水槽とチェルモの写真撮らせてください^^
店に行くより先に通販でお世話になるかもしれませんが。
もう少し近かったらなーーーーー。



最後にSKIP JACKさんへ。

ここでも2袋。

1袋目は
P1012423.jpg
マメスナ(真ん中のグリーンのもの)
沖縄産。
LEDでビカビカです^^

2袋目は
P1070666-2.jpg
こちらもマメスナ。
ちょっとぼけちゃっていますが、中に赤いリングがあって渋めのカラーリング。

面白い魚がいっぱいいて迷ったのですが、結局マメスナのみに落ち着きました。

このお店は一般受けしないマニアックな魚ばっかり!
魚好きな店長さんの好みのようですが、こういうお店も面白いです。

サンゴはメジャーなものが多いですが、ちわ丸が買ってたような変わり種もちらほら。
在庫いっぱいで水槽ぎゅうぎゅうでした^^

僕の地元ですし、是非とも頑張ってください!





買った物を列挙しましたが、トータル6袋を引っ下げ帰宅。
今までで一番の袋数です^^;
一番高いのもでも3千円なのですが、流石に買いすぎました。。
これでも理性は頑張ったほうなのですが。。
先が思いやられます(; ̄ー ̄A

でもやっぱりSHOP巡りは楽しいです!
見たことのない魚やサンゴを見てニヤニヤ。
買ったつもりでニヤニヤ。
SHOPのレイアウトを見てニヤニヤ。

また春にはSHOP巡りをしたいと思います!
大阪も楽しいんですが、時間があったら遠出もしてみたいなー。

今回お世話になったSHOPの皆様、ありがとうございましたmm
またお邪魔させていただきまーす。


では

SHOP巡りの戦利品

2009年09月24日 00:00

こんばんは!


ちわ丸が復活しましたね。
どうやら本気で陰日性にチャレンジするようです。
どうなることやら。。

さて、今回は先日のSHOP巡りの旅の戦利品を紹介します。


まずはX(エックス)!!
P1010682.jpg
もちろんアキュリさんでゲットしました。
フッ素が入った変わり者です。
基本的には添加剤は好きじゃないんですが、ハナガサの長期飼育に期待して購入して見ました。
正しい量を正しい間隔で入れるなんて僕には無理です。
添加剤を好きになれないのもこういう性格が大いに関係していると思われます。。
規定量を守らず適当に入れてみます^^;


続いてマメスナです!
P1010694.jpg
もちろんアクアラグナ産です。
アクアラグナさん良い仕事しますね!
素敵なカラーリングで、写真はほぼ見たまんまの色です。
手前のボケてる赤ボタンもアクアラグナ産です。
たかがマメスナ、されどマメスナ。奥が深いですね。
中毒性が高いです^^;


マメスナ中毒に犯されて、もうひとつ。
P1010700.jpg
こっちは今回の戦利品ではないのですが、まだ紹介していないのでついでに。
安かったのでそこまで期待していなったのですが、間違いなく青です!
オークションなんかでもマメスナの青はたまに見ますが、必ずと言っていいほどボタンがついてます。
どれも同じ産地なんでしょうね。
正直あまり綺麗ではないので、むしってしまいたい衝動にかられています。。
綺麗なマメスナの引き立て役としてはいいのですが、もう少し数が少ない方がバランスがいいです。。
ボタンも青くなればいいのに!

マメスナ、ボタンも随分増えてきました。
そのうちまとめて紹介します^^
前にもそんな事言ってたような気もしますが。。


今回載せた2つのマメスナの写真はどっちもデジイチで撮ったものですが、やはりデジイチの方が見た目どおりに撮れますね^^
ただ、今持ってるレンズではこれ以上大きく撮れません;;
レンズ沼とやらにはまらないようにしないと。。

もう少し戦利品があるのと、リフジウムにも変化があるのですが、もったいぶってまた後日^^;


ではまた

静岡-愛知-大阪

2009年09月21日 22:13

こんばんは!

昨日の晩やっと帰ってきましたー。
渋滞もあって、予定より回ったSHOPは少なくなってしまいましたが、それでも充実した数日間でした^^

今回は回ったSHOPをざっと紹介します。


まずは前の記事の続きですが静岡から。
P1010562.jpg
TOR RUSHさんです。
SPSが多く、ソフトもそこそこありましたが、魚が充実していました。
普通種は普通種でいるのですが、見た事のない魚がいっぱい!
うちはサンゴメインですが、魚に心奪われうずうず。。
うちはメジャーな魚しかいませんが、こういう変り種もいいなー。


次は愛知に移ってセポさん。
P1010638.jpg
ココ、今回一番気に入ったSHOPです!
SPSはほとんどなく、LPS、ソフト、魚なお店です。
SPSメインな人には物足りないかもしれませんが、僕にはぴったり^^
トサカやウミアザミの群集には憧れます。
あの水槽丸々うちに欲しいです^^;
もう少し近かったらなー。。
近所にあったら間違いなく毎日行きます。
魚も普通種から変わり種まで状態良さそうでした。


愛知はもう1件
P1010641.jpg
アクエリアさんです。
たまにオークションにも出品されていますね。
こちらはSPSが多め。ソフトやLPSもありましたが、魚は少ししかいませんでした。
セール中だったのもあってトサカとミドリイシの破片を購入^^
遠方から来た事を伝えると、快く発泡スチロールと保冷剤を使って梱包して下さいました。
やっすいセール品しか買わなかったのに申し訳ないです。。
イケメン店長さんありがとうございます^^


時間の都合で次は大阪へ。


まずはヤドカリ屋さんへ。
P1010642.jpg
名前の通り、普段見ないヤドカリや、ヤドカリ用貝殻なんかが充実していて、一味違うSHOPですね。
店舗がそんなに広くないせいもあるのですが、サンゴも魚も全体的に在庫は少なめ。
しかし2階があって、器具は結構充実していました。
中古品もあってお買い得です。
でも個人的には2階にも生体を置いて欲しいかな。。
綺麗なフィジークダがありましたが、時間の関係もあって、早々と出発。


次はアキュリさんへ。
P1010644.jpg
海水館さんとの共同開発(?)のアイテムで有名ですよね。
生体はほとんど扱っていなかったですが、ここでは気になっていた添加剤を購入。
ちわ丸もお目当てのものを何か買っていましたね^^
また記事にするでしょう。
狭い店のど真ん中にある、店舗の半分くらいを占める海水のタンクが印象的です。


そして今回のSHOP巡りの大トリを務めて頂いたのは
P1010646.jpg
アクアラグナさんです^^
通販でお世話になった事はあるのですが、実際店舗に行ったのは初めてでした。
気さくで喋りやすい店長さんですね!
すぐにちわ丸と先輩だと気付いてくださいましたし、なんだかものすごく気が合いそうです 笑

看板犬とmisaさんにもお会いできてよかったです^^
渋滞に体力を奪われてぐったりしていたのですが、ついつい長居してしまいました。

アクアラグナさんといえば、知る人ぞ知るレアマメスナの宝庫ですよね!
綺麗なマメスナがいっぱーいと思っていましたが、それでも随分売れてしまった後だったようです。
アクアラグナさん恐るべし。。
ということでちゃっかり1つお持ち帰り^^
コーヒーまでもらってしまいました。


こんな感じでSHOP巡りは終わってしまいました。
どの店もゆっくりできなかったのが残念でしたが、どの店も特徴があり、人を呼ぶ力のある店長さん達でした。
流石は有名SHOPというところでしょうか。

愛知はそうそう行けませんが、大阪はまた行きます^^


みなさんお世話になりました!
またお世話になります。


では

in 清水

2009年09月18日 00:45

こんばんは!


名古屋-大阪ショップ巡りの旅静岡お勉強会、すでに始まっています!

今清水です!
すごいですねー清水。
サッカー推しまくりです。

P1010557.jpg
歩道と車道の間にはサッカーボール。


P1010553.jpg
よくわからないオブジェも。

いたるところにサッカー関係のオブジェやショップがあります。
テレビもエスパルスを大応援。
伊東とか正直久しぶりに見ました^^;

そんなサッカー大好きな街から車を少し走らせやってきたのは↓
P1010552.jpg
アクアレイさん^^

もう刺激強すぎ!!感動!!
SPSってこんなに美しかったんですね!
残念ながら僕が普段行くショップではこんなに質の高いミドリイシには出会えません。
アクアレイさんが近所にあったら、僕の水槽にもミドリイシがいっぱい入ってたでしょう。。

今回はちょうど連休前の大量入荷直後だったらしく、ポリプふっさふさのミドリイシがてんこ盛り^^
選びたい放題な状況だったのですが、僕の水槽に入るよりアクアレイさんの水槽にいる方が明らかに幸せそうなので買う気になれませんでした。。
僕にはその色、形、ポリプを維持し、成長させる自信がありません。

でもソフトで欲しい物があったので現在も悩み中です^^;

名古屋-大阪にも行くのでしょっぱなで買ってしまうのもなんだかなーと。
より欲しい物に出会えたときにお金なかったら悲しいし。。
うーん。。
もう暫く清水にいるのでもう少し悩みます。
こういうときって大体買うんですけどね^^;


もう一軒ショップに行ったのですが、アクアレイさんの後だったので正直感動は薄く。。
あえて名前も出さないでおきます。


勉強ほんまにしてるんかと思われそうですが、やってます!
ミドリイシと褐虫藻の共生についての研究をされている方なんかもいて、勉強は勉強で楽しめています^^
もちろん自分の研究の話もね。
この辺の話はまた別の機会に。

とかいっときながら明日も時間があったらお出かけするかも!?


ではまた

祝100hit & becool

2009年07月04日 22:41

こんばんはー。
少しお久しぶりです

ちわ丸はセミナーの準備にヒーヒー言ってるので僕の記事です。


が、その前に

みなさんのご贔屓の甲斐がありまして、
このブログもついに

100hit突破!!!!!

たくさんのご訪問ありがとうございます!

もっともっと面白い内容で水槽メインの内容を綴っていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしく御願いします




さて記事に戻りまーす。


昨日は用事があって実家に帰っていました。
そして寄り道してきました

皆さん後存知becoolさんです。


becoolさんにお邪魔したのは2回目です。
1回目はまだ水槽立ち上げたばかりで、知識も何もない頃でした。


当時の印象は


狭いー(すいません)

綺麗ー

高いー

おばちゃんおねえさん怖えー


でした。




曲がりなりにもマリンアクアリストとなって1年近くが経過した2回目の印象は


狭いー(すいません)

綺麗ー

在庫量半端ねー

レア物まみれー

おじさんおにいさん優しいー


でした。



あまり変わってませんね。。

1回目と比べると知識がちょっとついたようです。

昨日はおばさんお姉さんはいませんでした。



で、店内を物色。

何かしらサンゴを買う気は満々だったのですが、
欲しい物が多すぎて選ぶのに難儀しました




色々悩んだ挙句、手に入れたのがコレ↓

P1010861.jpg
ポリプが緑ベタ塗りのキノコ!!
1次ポリプも2次ポリプもベタベタ。
一目惚れでした


しかも隣の小さいのと、裏にも小さいのが土台についていたのに

おにいさん「1個の値段でええよ」

この一言にK.O.されたのは言うまでもありません。


P1010885.jpg
もちろんLEDにも反応しまくりです。


しかし綺麗すぎて僕の水槽では浮いてしまってます。。
分をわきまえねば。。



しかしbecoolさんは綺麗な個体ばっかりですねーーー。

他のブロガーさんもお以前買っていたと思われる、綺麗なマメスナもあったんですが、
ぎりぎりのところで踏みとどまりました。

今度行ったら買おーうっと


becoolさん昨日はありがとうございました!!


そうそう、またレイアウト変更したので近々UPしまーす○

ではまた


おまけ
P1010846.jpg
実家のネコ。
床を歩く小さな蜘蛛に夢中です。




