
--年--月--日 --:--


遅ればせながら。。。

2011年01月13日 16:23

明けまして。。。
ずいぶん経ちますが(笑)

おめでとうございます
そして、超低頻度の更新ですみません

さぼり癖が中々抜けません(^^;)
そして、超ご無沙汰の先輩さんは、元気で、アクアテンションも変わらず維持し続けているのですが。。。
水槽の調子が悪いそーで
更新はお休み中です

年明け一発目から、こんな感じですが(笑)
今年もこんなちわ丸&先輩をよろしくお願いします

年末のセールで買ったハナタテさん↓
P1100551.jpg

それでわ(^^)ノ
また近いうちに。。。

解決( ̄ー ̄)ゞ

2010年11月26日 00:39

こんばんは。

今週末が待ち遠しいちわ丸です(^^)ノ

前回紹介した
P1100101.jpg
この子の正体が分かりました!!

ちわ丸水槽では、また少し大きく。そして、増えていますが

おそらく「コケムシ」かと思われます

名前だけ聞くと、あんまり良くないイメージです「コケ」って。。。

外肛動物に属するみたいなのですが。。。
ちわ丸、生物系の大学なのですが。。。系統関係は苦手です

なので、ここは詳しくはWikipediaさんを参考に<こちら>


wikipediaさんの写真とはぜんぜん似ていないのですが。
上の写真のピンクのトゲトゲの周りにある白い毛みたいなのがコケムシっぽいんですよねー◎

コケムシの中で、ピンクの骨格を持つのが、
「ベニアミコケムシ」
だそうです

海水魚屋さんで売ってたりするみたいなのですが、ちわ丸は全然知らなかったです

画像検索してみると,
赤い網網タイツみたいで結構きれいです

ちわ丸水槽のとはえらい違いのようですが。。。

もしかしたら、成長したら立派な網網タイツになるんですかねー
もし、そーなら、これからが楽しみですねー
とりあえず、「ベニアミコケムシ」であることを祈っておきます



そー×②このコケムシにはいろんな種類があるみたいで。
特に最近(?)有名なのが、「オオマワリコケムシ」と呼ばれる淡水のコケムシ

すこし前に、「ニュースで紹介されてたので、こっちのほうは知ってました!!
これも、Wikipediaさん参考<こちら>

これと同じものだなんて
ちわ丸びっくりです


今後、どーなるか分かりませんが、成長したらUPしたいと思います
成長したらね

勝手に。。。

2010年11月22日 23:58

こんばんわです。


水換えの途中で爆睡してしまったちわ丸です
結局、先輩さんにほとんどしてもらいました


ほんとに、相変わらず先輩さんに助けていただいてる訳ですが。。。

そんな先輩さんは最近ずっと、ゲームばっかりでなかなか、現われてくれません

ちわ丸水槽だけだと、がなさすぎる(>_<;)ので、
先輩さん水槽の写真を勝手に
チョイスしてUPさせて頂きました。


Photo by ちわ丸です
自分で言うのも何なのですがなかなか良いです(笑)←カメラの性能のおかげです

ってことで。
P1100125.jpg
まずは、ディスク
いつのまにやら、ぽこぽこと小さいディスクが生まれて、いろんな所に散らばってます
安くて、増えるのでお得なやつです

P1100115.jpg
ウミキノコ
意外と環境の変化に敏感です
キノコのポリプは可愛いですねー

P1100136.jpg
うねたけ
ウミキノコのお友達
水槽の真ん中でライトに照らされて、ポリぷが輝いてます

P1100155.jpg
ウミアザミ
水流になびいて、気持ちよさそーです。
その前にあるのが、クダサンゴ
ちわ丸。。。クダサンゴとツツウミズタとハナズタがごっちゃになってて、よく分かってないです


P1100154.jpg
ミドリイシ◎
先っちょの白くなってるのが、伸びてるところなんですって
日に日に。長くなっていってます!!

P1100145.jpg
いろいろ。
このごっちゃごちゃ感が良いですよねー

P1100149.jpg
とさかのUP!!

P1100147.jpg
イエローポリプのUP!!

ピントが合いやすくて、被写体にGood


最後に、ちわ丸水槽のウニさん。
P1100053.jpg
また、フロー管の隙間に戻ってしまいました
お気に入りみたいです

キター━(゚∀゚)━

2010年11月17日 23:00

どうもm(_ _)m
しばらくぶりのちわ丸です

前回、書きたいネタがあると言っておきながら、またまたサボっておりましたが(笑)

ということで、1週間以上まえのお話になるのですが




やっと念願の

Cカード
が届きましたーーーーーーー!!!!!!!!!!

きれいな写真です
カードを持ってると、正式なダイバーって感じですねーーー

ってことで、さっそくこのカードを持って、海にGO




する予定が、、、



案の定で。またまた。。。
予定が合わず
せっかく高知まで行ったのに残念でした



------------------...



気を取り直して。。
最近やっとアクアテンションと水槽の調子が戻り始めたのですが
前々から気になることが1つ

これって何なのでしょうか?
P1100098.jpg
真ん中のほうにあるピンクのトゲトゲしたやつのなのですが
石灰藻の一種かなーーっと思ってたのですが、なにやら白い毛見たいなものも生えてますし??
この白い毛みたいなものは、ちわ丸ライブロックのいろんなところに生えてるのですが、その周りをこのピンクのものが覆っていくような気がします。。。
よく分からないのですが、結構前からあって。最近はどんどん増えていってます。
P1100100.jpg
こんなところや。
P1100101.jpg
こんなとこにも。
まーなんにも悪さはしないようなのと見た目は可愛いので、増えていくのが楽しみなのですが。
気になります(>_<)

こんなかんじで変なものも生えてますが。

他には、こんな嬉しい物もなんとか生き残ってます!!!
P1100103.jpg
P1100104.jpg
去年の年末に購入したアクアマーケット産のライブロックについてたキサンゴの赤ちゃんです
<詳しくはこちら>
かなーり減ってしまって、しかも、全然成長してませんが
なんとか、踏ん張っております!!!

最後に、えさやり後のイボヤギとキサンゴさん
P1100177.jpg
ちょっとずつふっくらしているような気が

脱出成功!!!

2010年11月07日 01:10

こんばんは。
今日は少しばかり機嫌の良いちわ丸です

珍しく書きたいことがいくつかあって、どれから書こうか悩み中

っていいながら、結局書かず仕舞いで終わってしまうことも多々あるのですが

まー後のこと成り行きに任せましょう

今回はこちら
P1090898.jpg
タイトルから、お分かりの方もおられると思いますが。
前回登場したウニ丸君


フロー管に閉じ込められてたというか、自分から入っていったというか。。。

で。
どーやって入り込んだのか、、そして、出れるのか疑問に思ってたのですが

今回は脱出の瞬間を捉えることに成功しました!!!


それが。こちらです
P1090937.jpg
動画ではないのですが

まさに、脱出したところです
写真では分かりにくくなってますが、
ウニ丸君の下半分のトゲトゲが横に倒れてるんです


トゲトゲを横に倒しながら平べったくなって脱出に成功しました(こんな感じで)
By ちわ○

結構やりてですね


この光景は、ちわ○がかなーりお久しぶりの水換えをしていたところ。
ちょうど目撃したのですが。


そーなんです。水換えちゃんとしてますよー!!!
しかも、今までは先輩に任せっきりにしてた海水を作るところから

先輩さんがちわ○に独り立ちできるよーにと。。。

そんなおせっかい焼かなくてもいいのですが。。。

って事で。ひさしぶりの水換えなので。
P1090954.jpg
まっ黄色
ちなみに、ちわ丸の作った新・海水
P1090955.jpg
GOODだす


ってことで、水換え&ガラス面のお掃除後のちわ丸水槽
P1090989.jpg
中身は寂しいですが。
水槽はばっちりキレーに
水もキラキラして見えます

水換え後はいつも。
「毎週水換えとお掃除するぞ!!」
って思ったりもするのですが。。。





最後に。
P1100002.jpg
水換え後。
ウニ丸君は元の定位置にすっぽりハマってます





