
--年--月--日 --:--


水中撮影 part5 ディスク編!

2010年05月18日 21:15

こんばんは!


腰もやっと良くなってきました^^;
腰に注射打ったり薬飲んだりしても一向に良くならなかったのですが、整体師さんにグリグリやってもらって一発で解消!
約3年振りにお世話になった整体師のおっちゃんですが、流石です。
保険適応外でお高いのが難ですが。。

オリックス今日は久々の快勝!
でもカブ様が。。。
チームとして良くなって来たかなと思った矢先に誰かしら怪我します。
うまく行きませんね。
どうにか軽傷でありますように(-人-)

さてさて水槽の方はメタハラにして1週間。
良くも悪くも影響が出てきましたが、それはまた今度。
今回は水中撮影part5 ディスク編です!


では今日も潜りましょうー









ディスクレッド
P1080738.jpg
姫路コーラルさん産。
子供がぽこぽこできて、水槽の端から端まで色んなところに飛んで行っています^^;
実際の海でも水流によって環境の違うところに子孫を飛ばし、種の繁栄と環境の急変による絶滅の回避に備えているんでしょうね。


薄パープル
P1080740.jpg
アクアラグナさん産。
水色のラインが入っています。
こっちも子供ができてきていますが、レッドには劣ります。


濃パープル
P1080734.jpg
こちらも姫路コーラルさん産。
上のと似ていますが、上よりも色が濃くて、水色のラインはありません。
綺麗なのですが子供は全然産まれず。。頑張れブルー!

ここまでの3種類は地と同色の粒々があるタイプです。


グリーン
P1080736.jpg
テイラーズさん産。
マメスナ買ったらくっついてきました。ラッキー^^
放射状にラインが入るタイプで、粒々はほとんどありません。
こっちも子供はまだ産まれてません。


エレファントイヤー。
P1080715.jpg
ほんと象の耳みたいです。
シワシワでちょっと硬い。

数十センチにもなるみたいですが、うちでは5cm程度。
あまり大きくなっていません。
あまり大きくなられても困るので逆に助かりますが大きくなって欲しい気もします^^;

どこで買ったんだったか失念。。
オークションだったような。。


レッド2
P1080721.jpg
これはどこからともなく現れたもの。
何に付いて来たんだろう??
レッド地にパープルの粒々が入って面白いです。
今一番お気に入りのディスクです。


こんな感じでディスクも色んなバリエーションがあってコレクション性が高いですよね!
飼育も容易で、増やすこともできます。

ディスクは毒性が高いと言われますが、うちではディスクのせいで駄目になったサンゴはありません。
他のサンゴと接触した場合、接触部分は物理的にポリプを開けなくなってしまうので、接触して良いわけではありませんが、ディスク自体が積極的に周囲を溶かしたり攻撃することはないように思います。

ディスクに限らず、ソフトコーラル同士の接触は問題ないと思っています。
少なくともうちではトサカ、ディスク、マメスナ、ウミアザミ等がぐちゃぐちゃですがみんな元気です^^
最初は配置に気を配っていても、成長してくるとどうしようもなくなってしまいますしね^^;


おまけ
P1080745.jpg
ディスクキノコ!
ビヨヨーン。


次回水中撮影もお楽しみに!

では

水中撮影 part4

2010年04月30日 14:18

GWに入った方も居られるかと思いますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
お久しぶりです。ちわ丸の先輩です。


・・・なんかほんとお久しぶりです。。


もはやイイワケもありません。単にサボっているだけです^^;
年度初めのバタバタはもうすっかり落ち着いています。
ちわ丸記事にもありましたが野球観戦したり、花見したり。。
遊び呆けているだけなのです。

アクア熱が冷めてきたという訳では全くないのですが、水槽も結構ぎゅうぎゅうになり、水景もある程度まとまり、ゆーくり水槽を眺めるような趣味になってきました。

完成したプラモデルを遠くから見たり、近づいて見たり。触ってみたり、磨いてみたり。そんな感じです。

とは言え、魚は相変わらずうまく飼えていませんし、サンゴも細々と追加したりして出入りはいろいろあるんですけどね。

そういや少しレイアウトも変更したんでした。
ほんの少しですけど。

その辺はまた追々。



そんなこんなで今回は不定期開催、水中撮影第4回(くらい)大会です!


早速潜りましょうー。


ヌメリトサカ1号
P1080476.jpg
お世話になっている姫時コーラルさん産です。
名前の通り、触るとヌメっとします。
ポリプは少し小さめ。

ウネタケ
P1080472.jpg
オークションでGetした沖縄産のウネタケ。
ウネタケとかウミキノコとかうちの水槽ではちょいちょい脱皮します。
水質合ってないのかなー。。
ベージュのボディに白いポリプが爽やかです。

ヌメリトサカ2号
P1080441.jpg
いつもポリプ満開なSKIP JACKさん産ヌメリトサカ。
随分大きくなってきましたよ!
ポリプも大きく花畑みたいです^^

ウミアザミ
P1080444.jpg
沖縄産パクパク。
結構パクパクしていますが、パクパク速度はそんなに速くないです。
ポリプは鳥の羽みたいでフサフサです。


もっとポリプに注目したかったのですが、横向いちゃってますね^^;
水流止めないとダメですね。
もうちょっと工夫しようと思います。


いつになるかわかりませんが、第五回大会もお楽しみに!
次はディスクに注目する予定です!


では


新入りさん

2010年02月05日 23:55

こんばんは!


またまたご無沙汰していました。

ちわ丸が記事に書いていましたが、インフルエンザでダウン
初めてなりましたがキツイですね。。
熱と咳で倒れていました。
でも、熱さえ収まれば体は元気→でも休まないといけない→暇。

というわけで、遅ればせながら買ってしまいました!
ffxii-logo_convert_20100205235151.jpg
FF12!!

ええ、13じゃないですよ。
PS3持ってませんから(--)

なんとなくやっていなかったFF12ですが、面白いですね。
戦闘システムとか良く出来ていると思います。
成長システムも個人的にはOKです。
以前のスフィア盤に似ていますね。

おっとゲームブログになってました^^;

久しぶりにゲームに没頭していましたが、アクアのことも考えていましたよ!
むしろいつもより水槽はじっくり見れました。

写真を撮る時間も十分あったのですが、月初めの水景はまた後日。

というのもまたレイアウトを変更しようと思っているのです。
それも今回紹介する可愛い新入りさんのため!


ということで新入りさん^^
ff12-8-5-1_convert_20100205235228.jpg
バルフレアさんです!
いつもお世話になっている王都ラバナスタさんで出会いました。

FF12のキャラクターですね。
銃が似合うキャラクターって好きなんですよね。
FF7のヴィンセントとか。
もういいですか。そうですか。




ほんとにいるんですよ新入りさん^^;
P1012725.jpg
ヒレナガハギです!
いつもお世話になっている姫路コーラルさんから連れて来ました。
思っていた以上に可愛いし綺麗!
見様によってはヴァヌアツ産のシマヤッコに匹敵するんじゃ!?
それくらい綺麗です^^

入海初日はヨスジがちょっかい出していましたが、それもなくなり前面をのんびり泳いでいます。

このヒレナガハギはインド洋産(たしか)で、他のところのヒレナガよりもすこし高さがあるようです。
P1012721.jpg
ヒレはもちろん折りたためるのですが、高さがあるので泳げる場所が限られてそうなんですよね。
今のレイアウトでは岩の隙間とか入りにくそうで。

そこでレイアウトをまたまた変更しようと思い立ったんです。
今のレイアウトが気に入っていないというのも大きいですが。


ということで、デスロックをゲット。
これも姫路コーラルさんから。
P1012741.jpg
せっかくなので、水換え後の捨て水に浸して少しでもライブロックに。
衣装ケース決壊間近(;´Д`A ```

今あるライブロックと吟味してかっちょいい岩場を作りたいと思います!
できればオーバーハングを。

できたらまた記事にしますね^^

では



本日非常に残念な出来事がありました。
プロ野球オリックスの小瀬選手が亡くなったようです。
小瀬選手はオリックスファンなら誰もが将来を期待する若手成長株の筆頭でした。
また、非常に人柄が良く、おちゃめな写真を見る機会も多い選手です。
いじられキャラ、ムードメーカーとして場を盛り上げていたんだと思います。
イチロー2世と言われ、イチロー選手自身にも気にいられていましたね。
そんな選手がこんなことになるなんて。。
何を隠そう、僕はオリックスの大ファンです。
合併やら最下位やら、オリックスを応援してきて辛いことはいっぱいありましたが、こんなに辛かったことはありません。
アクアブログに書くことではないかもしれませんが、あまりにショックだったので少し綴らせてもらいました。
最後に、小瀬選手のご冥福を心よりお祈りいたします。

暗くなってしまってすいません。

マメマメスナスナ

2010年01月18日 23:34

こんばんは!


ちわ丸は発表の準備に追われてまたまたドタバタしているので、今回も僕の記事です。
数少ないちわ丸ファンのあなた!もうしばらくお待ちを(-人-)


ネタも尽きてきたので今回は水槽左側のレイアウトの記事を。。

年末から今年の頭にかけてレイアウトの変更を行いましたが、ほぼ弄らなかった場所があります。

水槽の左側
マメスナゾーンです。

レイアウト変更を決めても、ここは弄らないでおこうと決めていました。
レイアウトがお気に入りやったからです^^
とは言っても気になっていた爆発的に増えていたウミアザミの塊はごっそり別の場所へ移動させましたが^^;

ということで今回は青LEDのみで照らされた夜のマメスナたちの写真です。

全体
P1012592.jpg
ちょっとズーム
P1012601.jpg
下の方
P1012666.jpg
横から
P1012620.jpg
横から ちょっとズーム
P1012617.jpg
もう一回全体
P1012654.jpg

青LEDに反応しないマメスナは消えてしまっていますが、このゾーンは岩が見えないくらいマメスナ・ボタンに覆われています。(ウミアザミにも。。)
色んなマメスナが凌ぎを削っていることでしょう。
色はほぼ見たまんまな色が出ています。

こういう写真はデジイチは強いですよね^^
LED下での綺麗な写真が撮れただけでもデジイチ買ってよかったと思ってしまいます。


ちなみにマメスナたちの購入先は
無題
となっています(敬称略)。
写真に写っていないもの、小さいものなど、全部は書ききれていませんが、色んなところで購入しています^^;
通販やオークションで手に入れたものも多いです。
SHOPではやっぱりアクアラグナさんが多いです。
おまけで頂いたものも多いです^^;

マメスナは綺麗で、安くて(高い物は高いけど。。)、飼育しやすい。
三拍子揃った素敵なサンゴです^^

置く場所もほとんどなくなってしまいましたが、これからも関係なく買うでしょう 笑

まだまだ欲しい色のものもいっぱいありますし^^



では


コモンサンゴ

2009年11月23日 20:11

こんばんは!


連休も終わってしまいましたね。
いろんなSHOPでセールをやってたようですが、どこにも行けませんでした;;
余裕があったら年末にでもSHOP巡りするつもりです。

SHOPには行けませんでしたが、サンゴはばっちり増えています^^
前回言っていた通り、コモンサンゴです↓
P1060049.jpg
イボコモン?
赤とオレンジと茶色を足して3で割ったような色味で、サイズは4cmくらい。
色といい、形といいすごく良いです^^


P1060050.jpg
ノリコモン?
白いですが、白化している訳ではないですよ!
こういうもののようです。
白地に茶色ポリプがなんとも言えません^^


P1060034.jpg
もひとつノリコモン?
綺麗なパープルです^^
おまけしてもらっちゃいました^^;
土台の岩が大きいので割るつもりです。


コモンの詳しい名前はさっぱりわかりませんが、どれもすごく綺麗です!いい物をありがとうございますmm
色の維持と白化させないことが当面の目標です。

目標達成のためには少しでも照明に近い位置に置いたほうがいいんでしょうが、レイアウト的に地面に置きたいのでしばらく様子見です。
怪しくなってきたら場所を変えるか、LEDを1つ追加します。

コモン系をそんなに増やすつもりはないですが、いいものに巡り合えれば、エダコモンも1つ飼ってみたいです。


おまけ
P1060045.jpg
紹介していなかったクサビライシ。
某激安通販SHOP(わかりますよね^^;)から少し前に来ました。
砂を被ってしまっていますが元気にポリプ伸ばしています。


では



