
--年--月--日 --:--


円柱水槽・・

2009年12月28日 23:40

こんばんは!


ちわ丸が頑張ってくれていますが、僕は久々になってしまいました。
テンションだだ下がりやったので。





1週間ほど前、朝まで元気に餌をパクパクしていたポッターが、夜帰ったら☆に。。
外傷もなく、朝まで元気だったので原因不明。

その2日後くらい。
今度はヘラルドとハゼが突然☆に。。

やはり外傷はなく原因不明。

このままではいかんということで原因追究へ。


原因はどうやらマメスキマーの停止。。
マメスキマーはスキマーとしての性能にはさして期待しておらず、エアレーションとして設置していました。
酸欠で☆になったようです。。


☆になった魚はいずれも円柱水槽の住民で、メイン水槽には影響が出ませんでした。

円柱水槽は水流も弱く、溢れるのが怖かったので揚程ポンプも非常に弱い物を使っていました。
そのせいで水の入れ替わりは少なく、水面の波打ちもほとんどなかった為にこんなことになってしまったと考えています。

メイン水槽は強い揚程ポンプと、水面の浪打の強さのおかげで助かったのだと思います。



年末にしてこんな大惨事を起こしてしまいましたが、幸いメインの魚やサンゴたちには影響がなかったので、切り替えて新年セールに繰り出そうと思います!

いつまでもウジウジしていられません。
彼らから学んだことをしっかり活かさないと。


そんなこんなで、円柱水槽は撤廃し、せっかくなのでメイン水槽のレイアウトの変更でもやってやろうと思います!

年明けにでもに紹介しますね◎

では

ヘラルド粒餌食べた&ヘラルドのお友達

2009年12月08日 23:32

こんばんは!


少しご無沙汰でした^^;

突然のチワパンチにやられて倒れていました。

嘘です^^;
諸事情がありちょっとバタバタしていました。
それも一段落したので、バリバリ更新しますよー!


さて、本来は月始めの記事は水景の写真なのですが、用意した写真があまりにも汚かったので急遽内容を変更。
一瞬だけUPしたのですが、なかったことにしてください^^;


ということで、今回は水景ではなく、
「ヘラルド粒餌食べた」と「ヘラルドのお友達」
の2本立てでお送りします^^

二本立てといっても内容は同じですけど^^;

メイン水槽でサンゴを突きまくり、円柱水槽へ隔離されたヘラルドですが、
遂に粒餌を食べるようになりました!



あれれ。
何か仲良く粒餌を突いている子がいましたね^^;

そうなんです。
ヘラルドにお友達が出来たんです!

P1012240.jpg
ポッター買っちゃいました^^;


小型ヤッコの中でもポッターが一番好きなんですが、出会ってしまったんです。

先日、ゲリラ的に大阪に行くことになり、
シルバーエンゼルさんとアクアテイラーズさんとブルーハーバーさんにお邪魔しました。

シルバーエンゼルさんでは小さなアクリルケースを。
テイラーズさんではマメスナを。
そしてブルーハーバーさんでポッターを買ってしまいました^^;

このポッター、よーく見てもわからないくらいなんですが、小さなコブがあるんです。
体調面は問題なく、SHOPで粒餌も食べていたのですが、このコブのせいでなかなか連れて帰ってもらえなかったそうです。
そういうわけで値段も特価の3800円!!さらにセール中で2割引きでした。

SHOPで長期間他のヤッコと混泳していたことと、ヘラルドから手を出すことはないだろうという希望的推測の元購入を決意。
その晩しっかりと温度合わせ、水合わせをして円柱水槽へ。

翌朝、互いに気にせずゆったり泳いでいました^^

で、粒餌を打つと動画のように仲良く水面の餌を食べるようになったのです^^

P1012231.jpg
でもこのポッターちょっと人相(魚相?)悪い^^;
目がすわってるし、口周りも泥棒ヒゲみたい。。
P1012239.jpg
へラルドは可愛い^^

うーん。
やっぱりヤッコ可愛いです!

なんかあらぬ方向へ向かっているような。。



これはテイラーズで買ったマメスナ。
P1060443_20091208224326.jpg
イエローグリーンでいい色してます^^
小ぶりですが安かった!

どの店でもいい買い物できました^^


次回こそ水景の記事をUPします!

では


P.S. ポッターとヘラルドの写真は、名カメラマンであるちわ丸さんに提供していただきました。
いい写真をどうもありがとう^^
ついでにSHOPの感想等の記事をよろしく!

ヘラルドコガネヤッコ逮捕!

2009年11月28日 00:02

こんばんは!


オオバナが食べられても、マメスナが日々減っていっても我慢してきましたヘラルドですが、ツツウミまでむしってたので逮捕決定!
最近ツツウミの開きが悪かったのは貴方のせいだったんですね。。
以前は挫折しましたが、今回は本気です!

相手は魚。
場所は海(水槽)。
とくれば捕獲方法はやっぱり
P1060088.jpg
釣りでしょう!!

どうにかうまく捕まえれんもんかと、みなさんのブログを渡り歩いていると出会ってしまったんです。
先日商品化されたばかりのようで、かなりタイムリー。

早速メールで連絡させて頂き、今日受け取りました。

譲っていただいたのはreefさん
ブログ↓
A Natural History of Coral Reef
いつもブログを読み逃げさせていただいていたので、連絡させていただいたのは初めてでした。
にも関わらず、親切・丁寧に対応していただき、すぐに商品が届きました^^
本当にありがとうございますmm

商品の裏にはこのような説明が。
P1060086.jpg
針も3本ついていて、返しありと返しなし、大きい魚用と小さい魚用があります。
ガン玉も付属。
それでいてお値段も数百円!
素晴らしい!


以下reefさんblogより引用

【釣りのメリット(シャンプー)】
レイアウトを崩す必要がない。
魚は口に痛みを感じません(マジで?)。
口はすぐに治り翌日から餌を食べます。
一瞬で水槽から出す事ができます。
返しの無い針が2本付属なので、簡単に針が外せます。
返し付きの針が1本付属なので、確実に釣る事もできる。

【釣りのデメリット(リンス)】
バラした(失敗した)場合は魚によっては警戒してしまう事がある。
勢い余って水槽の裏に飛ばしてしまう事がある(アーメン)。
ライブロックに糸を引っ掛けると糸が切れる事がある(オーマイガー)。

引用終わり

よっしゃ早速釣ってやるぜー!!!
大漁じゃー!!


と意気込んではみたものの




これが届く前に捕まえられてしまいました^^;

reefさんせっかく譲っていただいたのにすいません^^;
ヘラルドのサンゴ食いが激しくなって、我慢できなくなってしまいました。
昨日の記事の通り、他の魚もメインから出そうと思っているので、そのときには試してみますね^^


<今回の方法>
・BIG FISH HOUSEという隔離箱をチ○ームで購入。
・隔離箱の中に餌を入れる。餌はヘラルド大好物のアサリ。
・一方の入り口を開けた状態で固定。
・少し離れて様子見
いたってシンプルな方法です。

そして僅か数分後↓
P1060058.jpg
P1060061.jpg
入った!!
アサリだけにあっさり捕獲完了。

このbig fish house、なかなかいいです。
convert.cgi (4)
左右の出入り口は上に引き上げれますし、上のフタも蝶番もどきがついているのでパカパカ開け閉めできます。
真ん中の仕切りも取り外し可能。

本来の用途としても素晴らしいと思いますが、捕獲用としてもかなり秀逸です。

ただし名前の通りかなりデカイので、小さい水槽には入りませんし、サンゴやライブロックがいっぱいな水槽にも入らないと思います。
それとフランジ付きタイプの水槽には向かないです(上蓋が開けれないので)。

そういうときには前出の釣りでしょう!
近々、ヨスジを釣ってみようと思います^^
動画も撮ってみるつもりです。
釣りの記事はそのときに改めて紹介させていただきます^^;


そしてヘラルドはこうなりました↓
P1060066.jpg
とりあえず円柱水槽で粒餌を食べる練習です。

ただ、粒餌を食べるようになってもメインに放すことはおそらくないでしょう。
可愛そうですがこっちで悠々自適な生活を送ってもらおうと思います。
円柱水槽もこれで存在意義が出たと思えば。畳もうか悩んでたので。。
これを期に円柱水槽も手を加えていこうかと思います^^

これでメイン水槽は平穏だったあの頃の様に戻るかな・・?
ヘラルドには悪いことしましたが、ヤッコは考えて入れないといけませんね。
ヘラルドはヤッコの中でも比較的サンゴを突きやすい種のようです。
一目惚れで買ってしまったので、そんなことも知りませんでした。
反省。

次はサンゴを突きにくいヤッコを入れt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


では

円柱水槽

2009年09月02日 22:57

こんばんはー。


月初めの記事は水景を載せるのが常となってきていたのですが、
つい先日メタハラが切れてしまったので、9月の水景の記事はまた今度。


ということで今日は円柱水槽の記事にします。

ほとんど記事にしていませんが、うちには円柱の水槽があるんです。


正面から
P1040196.jpg
上から
P1040206-2.jpg

この水槽はメイン水槽の横に設置しており、
オーバーフローでメイン水槽と濾過槽を共有しています。


生体は
P1040194.jpg
消された魚は数知れず。。ファイターオトヒメ。
円柱水槽はこいつの隔離水槽という意味もあります。

P1020556.jpg
磯採集でいくらでも捕まえられるハゼ。
みるみる太っていきますが、オトヒメの餌食にはなっていないようです。
もしかしてもっと太ってから食べる気かも!?
今はオトヒメに泳がされているだけなのかもしれません。
頑張るんだぞ。ハゼ君。

そしてここにもファイターが。。
P1040202-2.jpg
イトマキヒトデと、捉えられたウニ。。
足が6本ある、ちょっとした変異体です。
このヒトデも磯採集で。

トゲトゲのウニをものの見事に包み込んでます。
ヒトデは何も感じないんでしょうか?

ウニ。。アーメン。。


せっかくの円柱水槽なのでイカを飼ったりしたいのですが、なかなか手が回らず放ったらかしになっています。
変化がないので記事にもならないのです。。

サンプと共に、こっちもちゃんとレイアウトしていじっていきます!


では

円型水槽 start !!

2009年06月28日 14:32

大方の予想通り、ちわ丸の更新はペースダウン。

タイトルから「ちわ丸」を抜いてもいいかもしれませんね!





そんなちわ丸はさておき、今回は僕の記事です。


NEW水槽を立ち上げました!!


昼 太陽光 
P1010749.jpg



夜 LED1灯 
P1010763.jpg


格好いいでしょ?円型

数カ月前に手に入れたアクリルの円型ケースをオーバーフロー加工しました。

ずいぶん前から計画していたのですが、やっとこさ重い腰が上がりました

メイン水槽とは直接繋がってはいませんが、濾過槽を共有しています。





この水槽は小型ハゼ水槽にしようと思っているのですが、すでに住民がいるのですよ。。

P1010750.jpg

悪名高い。。

元々はちわ丸水槽にいたのですが、数回生じた神隠しの原因として隔離されたわけです。

みなさんのブログを見ていてもそれらしい記述が結構ありますので、やはり襲われたのでしょう。。

ファイター・オトヒメの隔離後は神隠しはなくなり、ちわ丸水槽も平穏を取り戻したようです。


ここにハゼ入れても襲われるだけなような気がしますよね。。

ファイターをなんとかせねば。。

もうひとつ小さい水槽立ち上げようかな。。




今後の円型水槽の変遷に乞うご期待!!

ではまた会う日までー




イトマキマキ「僕もいるよー。」
P1010767-2.jpg
彼は襲われないようです。





