
--年--月--日 --:--


ちわ丸 in 沖縄

2010年10月13日 10:50

こんちわ。
ちわ丸です♪


前回告知させて頂いた通り、沖縄のお話ですよー(^^)ノ
お話というか、思い出を振りかえちゃってるだけですが(笑)


ちわ丸は人生の沖縄で、人生のダイビングでした!!先輩さんは過去に言ったことがあるみたいですが。
ホント楽しかったですよー♪
旅行から帰って2週間経った今でも

「青い海に青い空、白い雲、どこまでも続く水平線♪
 目の前には自然のサンゴやお魚達♪
 くぅーーーーーーー(><)ホント楽しかったなーー沖縄♪」


ってな事を呟いてるので、先輩には「いつまで言ってるん?!」と突っ込まれます(笑)。

でも、ホント楽しかったんですよー!!!
沖縄移住計画まで妄想してみたり

まー振り返ってみれば、楽しい思い出なのですが、実際は色々問題があったのでした。。。

まず、ちわ丸飛行機恐怖症だったり。。。出発早々かなりビビッて帰りたくなりました
沖縄に着いて早々、先輩さんに怒られたりこれはちわ丸が悪いのですが
他に、先輩さんにOWDの学科テストの日を間違って伝えたり。。。
etc...


そして、一番の問題というか、不安だったのが
ダイビングは人一倍やるきまんまんのちわ丸

ですが。。。

ちわ丸・・・
実は、カナヅチでした。今まで足が着かない所に行ったことがなかったような。。。


ってことで、ダイビング初日は、潜る前にすでに心臓バクバクでリタイアしようかとほんとに思いました(苦笑)
レギュレーターで上手く呼吸が出来なかったり、泳げなかったりでインストラクターさんの手は握りっぱなし

みんなで、泳いでる中1人だけ急浮上してはぐれてしまって、荒れ狂う波の中で1人ぽつんと
「このまま見つけてもらえないかもしれない」
なんて、ほんとに死んじゃうのかと思いました


そんなこんなで、初日は結構手のかかる受講生だったのです。。。
でも、下手くそながらに潜って初めて見た水中の景色はめっちゃ感動しました(>▽<)b
いろんな魚達が目の前にいて、サンゴもいて!!
ビーチエントリでこの日は透明度も低かったのですが。
ちわ丸十分感動しました!!

2日目は、ボートエントリだったので潜り始めは緊張でしたが、前日の1人遭難事件があったので結構落ち着けて潜ることができました
海も穏やかで昨日より一段と魚やサンゴがいっぱいいました
なので、またまた、感動
しかも、いままで、ショップで見てた魚が目の前に!!
めっちゃ恰幅のいいチョウチョウウオやヤッコがいたり、ホンソメワケベラがインストラクターさんのフィンをクリーニングしてたり
ウミキノコやトサカっぽいソフトコーラルや、ミドリイシにアオサンゴなどなど
めっちゃ感激です(>ー<*)
ホント感激です(>▽<)
さらにもう一丁 カンナリ感激ですよー(>@<*)

やっぱり中世浮力はまだまだ下手で、この日も1人だけ浮上してしまいましたが

もっともっと海の中に居たいって思いました
ホント良い体験でした♪

今回お世話になったショップさんも丁寧で安心できて潜ることが出来、良かったです♪
しかも、今回お世話になったインストラクターさん恐るべし
先輩さんって、あまり感情を表に出さないので、楽しんでるのか分かりにくいのですが。
このインストラクターさん、ちわ丸にすら見抜いてなかった先輩さんの心の中を
この短期間で、「ほんと楽しそうだった」って見抜いてらしたんです(TT)

ちわ丸危うしライバル出現です(><)
ってこのインストラクターさん男の人なんですが(笑)

そんなこんなで本当にあっという間の講習でした


無事認定してもらえることになったので、
さっそく先週の3連休に先輩さんから「串本に行こう計画」を立てて頂いたにもかかわらず。。。
ちわ丸、バイトが入ってしまい

中止に

ホント相変わらずのちわ丸でした(TT)

遊び♪

2010年04月03日 18:00

こんにチワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ♪

やっとこさ登場のちわ丸ですヾ(´▽`)
ずいぶん前に、色々とやり終えて、時間があったにもかかわらず、更新サボってしまいました

丸々1ヶ月もブログ放置すみません
この1ヶ月何をしてたかと言いますと、

3月1週目は、
P1080165.jpg
こんなとこや♪
ちわ丸小さい頃にお邪魔したことがあると思いますが、前回行った記憶はほとんどないので。
初・海遊館♪の気持ちで行ってきました♪
詳しくは後で

2週目は
P1080307.jpg
こんなとこで♪
P1080271.jpg
オリックス対巨人さんのオープン戦観戦♪京セラドームでの試合でした
負けちゃったのですが、金子さんステキでした

そして、3週目もまた、また。
P1080339.jpg
こんなところへお出かけしてました

この日は、スカイマークスタジオでの開幕3戦目♪
最後の最後まで、ものすごく力の入る試合でした

すっごく楽しかったです
アクアももちろん、テンションアップアップなのですが、
ただ今ちわ丸、ご覧の通り野球にはまっております(*゚▽゚)ノ
他球団ファンの皆様には、申し訳ないですが、
ちわ丸。今年からオリックスを応援させていただきます※q(^‐^*)/※


今まで、全く興味なしで、ルールも詳しくは知らず。
しかも、テレビ中継や、スポーツ番組の野球のコーナーなどは素無視だったにも関わらず、今では、毎回野球観戦したい位、野球テンション上昇中です!!!
まー、もちろん、先輩さんの影響なんですけどね…((^┰^))ゞ
先輩さんは、昔からの大のオリックスファンで、野球のことも色々詳しく教えてくれるんですが、

野球観戦に行くまでは、ふーーーん・・・程度。
話を聞いてるフリだけしてました┌┤´д`├┐(すみません.>人<)
が、

野球観戦後は、
もー野球話が、面白い×②
オリックスの応援歌まで、練習中です!!
また、近々、応援に行くためにチケットも予約♪
練習中の応援歌披露してきまーすヽ(*^^*)ノ!!

ってことで、かなりアクアネタには程遠い話題でしたが、
ここからは、海水ブログらしく(らしいかどうかは置いといて 笑)。
海遊館ネタです
1週目に訪れた海遊館。
久しぶりの水族館

今回は、現在展示中のスナメリちゃんには会えなかったのですが、、、

P1080210.jpg
サメとか
P1080237.jpg
マンボウとか
P1080190.jpg
ペンギンとか
P1080180.jpg
アシカとか
P1080193.jpg
イルカとか。
これぞまさしく水族館のコーナーも楽しかったですが、

やっぱり、海水飼育にチャレンジしてるなら、
コチラにも、興味津々に。
P1080235.jpg
めっちゃぶっとーいアクリルガラスです!!
厚さ30cmあるそうです

それから。
P1080199.jpg
これ
って全然ボケボケです(>_<)
ってことで、1人寂しく泳いでいたこの子。
P1080226.jpg
チョウチョウウオさん♪

やっぱり、おっきい水槽で優雅に泳ぐ魚たち見てると気持ちよさそうですねー!!
うじゃうじゃいましたけど。。。

水族館はやっぱり楽しいですねー!!
海水飼育始めなければ、注目しなかったところなんかにも注目できて、違った楽しみ方が出来ました!!

そして、
最後になってしまいましたが、海遊館後はもちろんshop巡り♪
(モチロンかどうかは置いといて 笑)

新・ブルーハーバーさん。
(写真はなしです
新装開店ってことで、
どんなところなのだろうってことで、見るだけ見てきました
やっぱりキレーでしたが、欲しいものはなかったので、買わず。。。


そして、UPすると言っといて、なかなかUPしなくてすみません
今回は写真付きの
P1080247.jpg
Skip Jackさんです♪


Skip Jackさんでは
他の人のブログや、Shopさんでも、記事になってましたコレ


見てきましたよー

今後、魚飼育の救世主(?)になるかもしれない
P1080244.jpg
オニヒトデさん



さされたら痛そうでした
でも、すでに買われた方がいるとのことで、驚きです

他にも、怒ると色の変わる蛸とか可愛かったけど、
たしか、毒があるとか、、、
飼ってみたいが、ちわ丸水槽では嫌なのでです。

今回は、ちわ丸は紅藻と先輩さんは何かしらのサンゴ(過去過ぎて、ちわ丸忘れてしまいました ^^;)を買ってましたね♪

そおして、Shopの隣の鉄板焼き屋でお食事

お好み焼きと焼きそばとキノコと蛸の炒め物
とーってもおいしかったです



ってな感じで、ブログの更新サボって、遊びほうけてるちわ丸でした(^^)v

ちゃんちゃん

臨海実習パート2

2009年07月29日 12:50

ごめんなさい(>人<)
更新するの1日遅れちゃいました。

前回の続きの前に、
祝200hit突破。
皆様、いつも見に来ていただいて、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いしますkao01

えっと、前回に引き続き臨海実習ネタなんですが、
1日目が終わる前に、灯火採集を忘れていましたわらい

灯火採集って、いっても火を焚くわけでもなく、
ボート乗り場にボートの明かりをつけるだけ電球
点けたり消したりしながら、獲物を狙うわけですが、一番の獲物は、
イカなんです。
10cmくらいのアオリイカや、3 cmくらいのミミイカ(天使の羽みたいなのがついて、めっちゃかわいいですよーさとと-キラキラピンク)が採集できるんです。
後は、クラゲやヤコウチュウがきらきら光ってますキラキラY

そして、イカもそこそこに。一番みんなが盛り上がっていたのは、
こちら
P1020712.jpg
なんだか分かりますか??
まん丸、お米に顔を書いたみたいですが、





これは、
ウミホタル月
めっちゃかわいいくないですかー?ちょっと間抜けで(笑)
海水中を光りながら泳いでるのですが、この子、おもしろいんですよー。
採ったあと、手でつぶすと、青白く、光るんですキラキラ?!!
結構キレイでしたー!!

これ、乾燥させても、光るそーなんですが、不思議ですよねーkao02
こんなのが、うじゃうじゃ採れましたよ手書き風シリーズ26ピース
P1020708.jpg


そして、2日目。
2日目は、ほとんど、自由行動キイロイトリ
採集したものをスケッチしたり、名前調べたり。あとは、出かけたり。

そーそーウニの発生の観察も欠かさずに。
でも、ウニの発生の一番の楽しみである、孵化シーンを見逃してしまいまして、テヘおちこみ

これ、地味に感動しますよ!!
受精膜から生まれ出てくる瞬間?!!!人間の出産に立ち会っているかのように、力んでしまいます(笑)
うーん。今回見れなかったのは残念です↓↓。
これは、2日経ったウニの赤ちゃん。この砂みたいのです。
P1020696.jpg


後は、カイメンの再集合実験なんてことも、
色の違う2種類のカイメンを細かく切って、海水中でしばらく放っておくと、再び同じ色の細胞同士引っ付くらしいんです。
ってことで、やってみたのですが、
今回は上手くいきませんでした><;
P1020697.jpg

どこまで、ばらばらにするのか、どのくらいの倍率の顕微鏡観で察するのかが分からず、
Give Upうわー
また、近場の磯採集で採ってきて、やってみたいと思います!!!

2日目の干潮時には、近場の磯で、採集。
ここでも、小さい魚や、貝など、いっぱいいました。キクメイシやケヤリもいっぱいでした。

またまた、面白い生き物を採集しました。
P1020757a.jpg
↑これは、ミノガイ(?)口をパクパクさせて、一生懸命泳いでました(笑)

P1020652a.jpg
↑これは、カイメンの仲間らしいですよ。タマカイメン。


そして、
採集したお気に入りを集めて小さな水槽に
P1020719.jpg
P1020613.jpg
少し、UP↓
P1020720.jpg
ヨウジウオやタツノオトシゴ、ウミウシや、エビなど。
あとは、海藻やカイメンをいれて、小さなリフジウム水槽が出来上がり。
いろんな微生物がうじゃうじゃで、タツノオトシゴも、ヨウジウオもパクパク何か食べてました。


そんなこんなで、2泊3日の臨海実習を楽しく過ごさせて頂きましたkao03
臨海実習先の先生方お世話になりました。





最後に、にこちゃんカニで、さよならですバイバイ
P1020723.jpg

臨海実習パート1

2009年07月27日 22:42

お久しぶりです!!ちわ丸ですkao03

先日、臨海実習に行ってきました砂浜キラキラ
実習内容は、

磯採集音符
灯火採集
採集物の分類
ウニの発生の観察 etc
です。

臨海実習  そー、ちわ丸の海水魚飼育の原点です!!
去年の実習で磯採集にハマり、ハゼや、ヒトデ、貝などの飼育から始まって、色々失敗もありつつ今に至るわけですが、、、はじめは、驚きばかりでしたkao05
すこしだけ振り返ってみますと、

磯で拾ってきた石を水槽に入れようってことで、
水道水で洗って、干して、水槽にIN。
数日後、水槽が真っ白!!!
なんてことも(笑)
後で、調べてみると、石についているフジツボが原因。
フジツボを人工的に受精させるときにこういう方法が使われるとか。
あのときは、驚きでしたねー?!!
おかげで、お魚が何匹かお亡くなりになってしまいましたがjumee☆Feel Depressed4

そんなこんなで、色々な出来事に出会いながら今に至るわけですが、
あれから、1年。
めっちゃ楽しみにしながら、臨海実習へキラキラ
到着すると、もうすでに、何匹かのお魚たちがいけすの中に。
チビハゼに、イソスジエビに、カシパンに。
カシパン。名前めっちゃ面白いですねー。形もぺっちゃんこで、肌触りが高級なソファーみたい(笑)
ウニの仲間なんでねー!!ビックリしちゃいました!?

では、早速!!ウニの受精Brilliant.
ウニのトゲトゲをハサミで散髪し、口(口蓋)をとって、KCLを垂らして、
口と反対側を下にして、しばらくすると。
精子 or 卵が出てきます。
その後、受精へ。
受精膜や卵割を観察。


なんてことをしながら、干潮の時間まで暇つぶし。



そして、いざ、磯採集へ。

船に乗って近場の島へ。(写真ありませんsn)

今回は去年と違って、岩場ではなく、砂浜に近いところで採集しました。
アマモがいっぱいのところで、網で掬うと、
なんと、
ヨウジウオにタツノオトシゴにカワハギなどなど、いろんな魚が。
しかも、小さいのから大きいのまでbikkuri01
岩場やアマモ周辺を2時間近く採集しました結果こちら
ヒトデ
P1020594.jpg
ウニ
P1020595.jpg
ケヤリ(?)
P1020604.jpg

オコゼ(?)
P1020607.jpg
ハギ
P1020597.jpg
ヨウジウオ
P1020753.jpg
などなど、その他にもいっぱい!!!
その他にも、
ウミウシ
P1020741.jpg
ゴカイ
P1020700.jpg
後は、ワレカラに、カイメンに、ユムシなどもいましたねー。

ちょっと、今回新発見したのはこちら絵文字名を入力してください
P1020661.jpg
キクメイシですBrilliant
こんなにポリプ開くなんてビックリでした?!!!こんなのが、ゴロゴロ岩場にくっついてましたbikkuri01
干潮時は海水から出てしまってましたが、大丈夫なんですねー。
結構強いんですね。

そんなこんなで、1日目が終わりましたグー!

今回はこの辺で、
明日はパート2をお送りします!!!



雨のち晴れのち大嵐...

2009年07月20日 23:45

こんにちは。ちわ丸ですkao02
昨日の日曜日に、先輩さんと久し振りの磯採集へ行って来ました砂浜

今年の春に行ったのが最後で、ずっとご無沙汰でした(>_<)忙しかったり、潮の関係で、タイミングが合わなかったりで行く機会を逃してました。

昨日は、中潮、干潮14時、19cm。なかなか良い感じBrilliant.ってことで、天気は怪しかった雨のですが、
いざ、出発アイコン名を入力してくださいしちゃいました(笑)

今回は、ちわ丸水槽に入れる、コケ掃除用の貝を少しと、サテライト用の海藻を採るのがサブ目的で。
メインはやっぱり、磯の生き物採集ですねひよこ楽しいです!!

って行く気満々で、出発したのはいいのですが、、、。
あいにくの雨雨と同じく、ちわ丸のテンションもDownおちこみ寝不足で、車に酔ってしまいました。汗;;
そんなこんなで、山の上山と空から、車で40分くらい走らせると
↓

P1020464.jpg
海。

到着すると、天気も回復太陽
到着して数分後、ちわ丸もテンションUPアップ
P1020468.jpg

P1020475.jpg

理由は、これした
P1020472_convert_20090720225232.jpg
相変わらず見にくいですが、、、
ロリロリの磯魚たちがいっぱいラヴ体長2cm,幅5mm!!
ナベカに、シマハゼ(?)、イソハゼ(もしくはアゴハゼ)の赤ちゃん!!!
この時期はベビーラッシュなんでしょうか?ほんといっぱい居ましたBrilliant1時間くらい遊んで帰りました音符

ナベカは思い入れのある魚で、磯採集で初ゲットした魚なんですkao02以前、水槽に居たのですが、うちのボクサーシュリンプこと、オトヒメエビ導入後・・・・・・☆に、、、、kao06やられちゃったみたいですおちこみ

ってことで、再度チャレンジです!!ナベカはちわ丸水槽に2匹手書き風シリーズ26ピース導入しましたー!!
イソハゼベビーはちわ丸サテライトに導入しましたが、実は、この子も思い入れ深い(?)子なんですjumee☆Feel Depressed4
この話はまた今度しますねー。

残りのナベカとシマハゼは先輩さん水槽へ。

ってことで、ちわ丸水槽は海藻まみれ&ワレカラ入りのサテライトも設置して、新しい魚も加わって写真撮影会デジカメ
P1020538.jpgナベカです。
P1020541a.jpg海藻です。
P1020495.jpg以前導入したアワサンゴキラキラ

って、感じで、今回の磯採集はすっごく楽しかったです!!
また近々行くんで遊んできます!!!











って、最後まで楽しく終われたら良かったのですが、、、

写真撮影中、
ちんあなごが、、、見当たらないんです無言、汗

探しました。



飛び出し事故でしたkao05

フタをしていたのですが、隙間から。
大丈夫だろうと思ってましたが、もっと厳重にしなければダメでしたorz

ずっと、顔を出す場所が決まっていて、泳ぐこともなっかたのですが、、
最近のレイアウト変更で、ちんの居場所がかわり、しかも、水流の関係で餌があまり流れてこなかったりで、移動していたんじゃないかと思います、、、

ちんにとって、可哀想なことをしてしまいました↓
1代目のちんや2代目ちんと同時に購入したニシキの分まで、精一杯長生きさせようと意気込んでいましたが、、、
情けない結果になってしまいましたd001

ごめんね。ちん。
そして、和ませてくれて、ありがとう。ちんの餌食べる姿大好きでしたBrilliant
天国では、のびのび泳いでね。

まだまだ、未熟者ですが、これからは、このようなことが2度とおきないように、頑張っていきます!!



