
--年--月--日 --:--


遅ればせながら。。。

2011年01月13日 16:23

明けまして。。。
ずいぶん経ちますが(笑)

おめでとうございます
そして、超低頻度の更新ですみません

さぼり癖が中々抜けません(^^;)
そして、超ご無沙汰の先輩さんは、元気で、アクアテンションも変わらず維持し続けているのですが。。。
水槽の調子が悪いそーで
更新はお休み中です

年明け一発目から、こんな感じですが(笑)
今年もこんなちわ丸&先輩をよろしくお願いします

年末のセールで買ったハナタテさん↓
P1100551.jpg

それでわ(^^)ノ
また近いうちに。。。

光 -ピンクヤギちゃん編-

2010年01月10日 22:55

こんばんわ♪
今日も元気100倍ちわ丸です!!かえる♪stereo


前回、新水槽のお話しましたが、今回は、新水槽のお話は置いといて、


昨日は、またまた大阪+兵庫のshop巡りに行ってきましたよファンカーゴ

今回も、めっちゃ楽しい&お勉強になったshop巡りが出来てよかったです音符


しかも、今回は、道順を先輩が調べてくれたので(いつもはちわ丸がやってました)
スムーズに、かつ喧嘩もすることなくたどり着けて、ホント良かったです(*^^*)←ここは重要なのです!!

でも、帰りの車の中では、いつものことなのですが、
ちわ丸爆睡ねこ
しかも、生体を落としそうになるという失態をsn

でも、先輩が支えてくれて、セーフ
ほっ
そんなこんなで、今回も、大漁
の8袋。(その内、2つはちわ丸で、5つが先輩で、1つはおまけしていただきましたハート)

なんか、毎回、袋の数が増えていくような、、、さとと-がまぐち出費

ほんと、楽しかったです♪
そんな楽しかったshop巡りの模様は、また後日バイバイ

写真がまだ取り込めてないのとかおまる
さらに、これまで、溜まってるネタの消化をしなくちゃです(笑)



ってことで、ここから今回のお話です↓
前回の記事のお話で、イソギンチャクさんが☆になるという
ほんと年始から悲しい出来事があったのですが、

不幸中の幸いか。イソギンチャクが溶けた(と思われる)ことによる
他のサンゴや、魚達への影響はなかったようで
とりあえず、みんな元気そうでした。
本当に、良かったですほっ


さらに、悲しいこともあったのですが、
嬉しいこともありました!!!ここ↓
P1070286.jpg
ピンクヤギちゃんですすきすき!


あの、ポリプが開かなくなって3週間たったピンクヤギちゃん。
実は、年末のちわ丸の帰省直前に
ポリプを開いてくれてたのですキラキラ笑顔!!!
帰省後にはもうすでに、ポリプ閉じてたんですけどね。。。


一時期はほんと危機でどくろこんな状態に
P1070082.jpg
はげてる…あちゃー


そんなピンクちゃんが復活してくれて
ホント嬉しいこと極まりなかったです涙


今回のピンクヤギちゃん事件で、ちわ丸学びましたしっかり学習しましょう!


まずは、ピンクちゃんが咲かなくなったことについてですが、
ピンクちゃんが地面に倒れたままで、コケまみれになったことも原因の1つだと思いますが、

以前、EHIMEのポンプの掃除をした時に、
掃除後、別につけてた外掛けフィルターを取り外したり、
結構大々的にやってしまったので、今までの水槽内のバランスが崩れてしまったのではないかと思ってます><;

この時期、他の子達も結構調子よくなかったのですjumee☆Feel Depressed4

2週間くらいすると、だいぶみんなの調子が良くなってきたのですが、、、
相変わらず、ピンクちゃんは咲かず。。。


そして、その頃、新水槽の場所確保のため現水槽を移動し、
配線の関係で、ライトを外してしばらく点けてなかったのですjumee☆faceA108
でも、窓から太陽光が入ってくるので大丈夫かなと思ってたのですが、、、汗


あの溶けっちゃった在りし日のイソギンチャクの調子が日に日にDOWNおちこみ
そして、この頃にピンクちゃんも共肉が痩せて上の状態にうえ


1週間くらいつけてなかったら、イソギンチャクちゃんが、
かなり、しんどそうで、

試しにライトを点火電球
すると、イソギンチャクが1日で復活上々


そして、ビックリしたのは、2日後、ピンクちゃんも、ポリプは閉じてるままなのですが、
共肉がふっくらし始め、そして
P1070178.jpg

脱皮へ

3日後、開花へひまわり


光ってすごーいですね。
やっぱり必要なんですね。
今回身をもって実感しました!!
たぶん、当たり前のことなんだと思うのですがねこちわ丸、また1つ成長した気がします(笑)

今では、ピンクちゃんは、前のように開いて閉じてを繰り返してますが、
はげてた部分もキレーに共肉がついてなくなりました!!
この調子で、また、元気に育って言って欲しいです(*^人^*)

新陰日さんのご紹介♪

2009年12月30日 03:10

こんばんわ。

怒涛の更新ラッシュが続く、ちわ丸です(^^)v
新水槽立ち上げも、着々と進み、今日はちわ丸もちょこっとお手伝いjumee☆shy1

年末年始、ちわ丸は4,5日。先輩さんも、ちょこっと実家に帰ってしまうので、
それまでに立ち上げて、しばらく様子見たいねって事で、ちわ丸も頑張りましたあはは


で、お腹減っておちこみDOWNkao04

で、ご飯食べて、復活手書き風シリーズ26ピース


年末年始。
新水槽には、まだサンゴを入れないのですが、新水槽の様子や、現水槽の魚&サンゴちゃんたちの様子は心配(><;)





ってことで、あんまり生体を追加するつもりはなったのですがてんてん

土曜日に、またまた行っちゃいました。

shopへくるま

今回は大阪ではなくて、姫路のshopで、

先輩さんのお気に入りの
「姫路コーラル」さんですキラキラ


先輩はちょくちょく行ってるみたいですが、ちわ丸は超久々でしたニカッ
これまでにも、姫路こーらるさんで買ったサンゴや魚達の記事をUPしてますが、
まだ、shopの名前を出してなかったですね(^^;)


姫路コーラルさんは、昔の「コーラルフィッシュ」にも載ってますよー!!!
すごく、状態のいいものが多いです(*^^*)

とくに、カクオオトゲとミドリイシ水槽はめっちゃんこ綺麗ですハート

カクオオトゲ、プッリプリですよーびっくり
ポリプも出してて、いつも、この水槽見ると、ため息ため息。。と鼻息フンッ!出ます!!!

魚は、ヤッコが多くて、後はニモやらパープルファイヤーゴビーやら、みんな元気そーですよ♪





ってことで、ちわ丸は、以前もここで買って、ちわ丸の力不足で☆にしてしまったのですがこちら
P1070072.jpg
買っちゃいました(^^;)
トゲトサカピンク

しかも、




P1070006.jpg
3つも?!!!



だってですねー。
年末セール中で、めっちゃ安かったんです(>▽<*)













だって。
1つ













500えん500円
なのですとびっくり?!!!!!!
おもわず、耳の穴掃除しなっと思いましたガーン2







しかも、
2つ買うって言ったら、
おまけして頂いて。

3つで
1000えんに1000円うっきうきな顔
もー。ほんとびっくりで、即買い決定でした!!



ほんと、よっかたですハート
トゲトサカキラキラ感動
前回は3ヶ月くらいで、ダメにしてしまったのでkao06
今回はもっともっと長く、元気にいて欲しいのですが。




ちわ丸で、大丈夫でしょうかsn


でもでも、
頑張ります。
トゲトサカさん、よろしくですアップロードファイル



ちなみに、先輩さんも。
なんか、お買い上げしてました。

おそらく、年内最後のお買い物ですねーハート
ほんといいお買い物でしたね♪



でもって、なぜか、
ちわ丸のお財布には
800円しか(笑)


残り、2日。
ちわ丸生き延びれるんでしょうか??><;

イボビーム&新キサンゴ

2009年12月03日 23:10

こんばんわです。
相変わらずのちわ丸です(^^)v


先輩さん。負傷中なんで(笑)
ウソですよ。
ちょっとの間、お留守にしてたので、もう少しお待ちくださいませ(=゚ェ^=)/


ってことで、ちわ丸ネターですニコッ♪

いつの間にか12月に入ってしまってたので、12月の水景を(^▽^)/




披露したかったのですが、
写真がないので、また今度にしますぺこり

今日はこれ↓↓
P1050006.jpg
まー。ピントがボケボケなのですが、、、(;-_-) =3

そこは、とりあえず、おいといて。
こちらイボヤギとウミキノコです。
ウミキノコはどんどん成長して、高さも、かさの部分も大きくなってます!!

そして、先輩さんからもらったのと2つあるイボヤギも、元気でエサやりの時は満開で、共肉もややふっくらしてきました♪
エサは、FLEAM-1と、後は魚さん用の粒エサをあげてます!!
もっと、おっきなエサの方がいいのかなっと思いつつも、まっいっか~状態ですm(_ _;)m

そんな、この子達なんですけど、、、
上の写真のイボとキノコちゃんの間をよ~く見てくださいドラえもん絵文字名を入力してください
P1050001_20091127200629.jpg
イボヤギから何か伸びてます。。。手書き風シリーズ33顔8

あまりにも近すぎて、イボヤギがウミキノコを攻撃してたみたいです。
o(>_<")○‥‥…━━━━━━━━・:*☆)゚o゚)/
イボヤギってこんな攻撃の仕方するんですねw川・o・川w
初めて見たのでビックリです!!
そして、この細い線みたいなの。
ポリプが伸びてるでもなく、共肉部分から伸びてるみたいなのですが。
なんか不思議な感じでした(?(。_。).。o0O??
そして、ウミキノコにはオレンジのついてるし。??


おかげで、ウミキノコの一部が少し溶けてましたsn
ほいんとごめんなさいです(>人<)


その後、すぐ移動させて、今は端っこの方に追いやられてます(。-人-。) またまた、すみません。。


そんで、おっきくなってきたのもあって、前々から思ってたので。
近々、実行しようと思っています!!!




ウミキノコの株分けを。。。ガーン2

うーん。上手くいくのか不安ですが。
また成功したら、記事にしますね(o ̄∇ ̄)o




ウミキノコの先は不安ですが、、、
コチラは、復活しつつあります!!絵文字名を入力してください
P1060101.jpg
キサンゴです。(ただのキサンゴであってるのでしょうか??)

この子はまだ、紹介してなかったのですが、赤・黄・白ヤギサン達と一緒にやってきたサンゴちゃんですv(^^)
ピンクキサンゴちゃん。


導入してすぐは全開まではいかなくとも、多少ポリプを開いてくれてたのですが。。。
ちわ丸、ヤギに夢中になってしまい(^▽^;)

あまり、愛情を注げてなかったと思います矢印手書き風シリーズ汗1

その結果、エサを流しても、全然反応しなくなり、共肉も細いままの状態が結構続いていました号泣


矢印ホント相変わらずのへたれ具合ですが、、、

その後、念入りにエサをあげるようにし、
そして、必殺(*゚▽゚)ノξξξξξξξξξ
ちわ丸の褒めちぎりにゃは攻撃です!!

とにかく、褒めまくるのです(*^^*)
「めっちゃキレーいやン」とか、「めっちゃいい子っ」、「ステキっ」とか、ほんとちょっと前に話題になった篠山輝信さん風に。(ココ笑うとこですよー“ヘ( ̄ー ̄ ))


でも、ほんとに。

同じエサあげるにしても、「声かけ」してあげるとグンっとポリプ開く気がします!!


他にも、ちわ丸。
カエルワンダーフロッグスナロを育ててるのですが、「声かけ」するとおおっきくなる速さが格段に違います!!

これ、ホントですよー( ^^)r
どっかの○○商法みたいで。
しかも、理系の人間がこんな安っぽい暗示を信じてるなんてのも、おかしいでですが(;´Д`A ```。


まー。こんな感じでエサやり続けた成果か。絵文字名を入力してください
P1060133.jpg
ほらね。
ちょっとづつポリプ開いてくれるようになったのです!!
「ほんとにいい子やねー♪」

ってことで、ポリプも徐々に開いてきて。
まだ、完全な状態ではないですが。
このまま、いい方向に向かってくれるように期待してるちわ丸でしたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

ヤギのゴミ??

2009年12月01日 15:45

きれいでしょうmoe
P1060192.jpg
きれいでしょうー゚。(*^▽^*)ゞ

あまりにも満開なんで、自慢しちゃおうってことで(笑)
つい写真を撮ってみましたデジカメ



エサをあげるとすぐにポリプ開いてくれるので、今のところホッとしてます照♪

まー、先輩さんに買って頂いたものを、そー簡単に☆にしちゃうなんて髑髏 ピンクですが、、、(>_<)


でも。

2枚目の写真の左側。

分かりますか??

それにこの下の写真↓↓
P1060166.jpg
枝のところなんですが、
藻みたいなのやら、その上にゴミがついてしまってるんですガーン
スポイトでふっふーしてるんですが、、、取れません↓↓

これって、大丈夫なんですかねー??考える
水質?それとも水流が悪いんですかね??

ヤギはゴミが引っかかったりすると、その部分がダメになるんですよね??jumee☆faceA106

ってことは、、、
jumee☆shriekL
すみません(>人<)どーじだらいいんでじょうか??えーん


きれいでしょう?なんて言ってる場合じゃなかったですlllllρ(_ _;)llllll
まだまだ油断できないですねっ(><;)手書き風シリーズ汗1





