
--年--月--日 --:--


チビスケ

2010年07月10日 12:39

なんていうかこんにちは^^;

なんという怠慢ぶり。
めっきり更新しなくなってしまいました。
ちわ丸も僕も。。

みなさまのブログにはちょくちょく遊びに行かせてもらっていますがコメントも残さず。。
もう少し余裕が出れば、みなさまのブログも嘗め回すように拝見させて頂きます!

とりあえず、こんなことではいかんということでリハビリがてら軽く更新。



前回の動画で気付かれた方もいるかもしれませんが、うちにチビスケが入海しております。
もうかれこれ3ヶ月程前になるでしょうか。。
P7064704.jpg

ルリヤッコのチビです。
来た当初は2cm程しかなく、尾びれも三つ葉のクローバーのようでした。
体とヒレを一生懸命使ってパタパタ泳ぐ姿といったらもう堪りません。
いまでもまだまだチビスケですが元気に泳ぎ回っています。

P7064739.jpg
ケヤリは食べちゃだめよ!


うちには先住のルリヤッコがいます。体長5cmくらい。

P7064763.jpg

水槽立ち上げ当初、右も左もわからない状態の頃にうちに来た子です。
過酷な水槽環境、水槽の変更を無事乗り越えてきた兵です。

チビスケ入海当初は少し追いかけていましたが、今ではスルー。

仲良いわけではありませんが、無事に混泳できています。
サイズが違うとヤッコ同士も問題なさそうですね。

というあまり内容のない記事で更新完了!

ではまた

磯採集のおみやげ

2010年06月06日 09:28

こんばんは!

最近暑いですね(´д`)
水槽の水温も上がって来ました。
クーラーのない我が家。そろそろ対策を練らねば。


さてさて今回は先日の磯採集で持ち帰った方々の紹介です。

方々といってもメインは2匹ですが。


1匹目はこちら↓
P6034068-2.jpg

ズーム
P6034120-2.jpg
わかりますか?
擬態が得意そうです。

P6034126-2.jpg
全長3cmくらいの魚!
名前はわかりません^^;

いかにも近海産なジミーな色味ですがなかなか愛くるしい表情を見せてくれます。
泳ぐのは苦手らしく、底の方でまったりしているか岩にくっついています。

ちわ丸水槽に御入海。

餌は食べていないように思います。。。
大丈夫かな。。

というか水槽に入れてても大丈夫かな?

とりあえず他の魚達のと干渉はなさそうです。


もう1匹はこちら↓
P5313825.jpg
魚じゃないですよ。

ズーム
P5313836.jpg
真ん中の紫色のケヤリです!
結構大花で綺麗!

左に写っているのは店で買ったインドケヤリです。

ちわ丸が岩の横に着いているのを発見。
一生懸命剥がしてくれました。
そして僕の水槽に入海。

海の中ではこんな感じでした↓
P1080845.jpg
綺麗なピンク!
太陽光の下の方が綺麗に見えますね。

あとはヤドカリや貝類、海草、エビなどのワラワラをいっぱい連れて帰って来ました。
もちろん海水も。

こういう自然の力を水槽に投入することで、人工的な水槽環境が少しでも自然に近づけばなーと思います。

今月は潮の良い週末が多そうなので、機会を作ってまた行こうと思います^^


では




